SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2020-01-01から1年間の記事一覧

大変な年末

まだまだ元気だと思っていたら27日朝、突然胸に強い痛みを感じ即入院となりました。検査の結果、病名は急性心筋梗塞でした。対応が遅れると心破裂や心不全などを起こし急変するリスクのある重症な病気と言われています。 幸いにも処置が早かったため、27日に…

Alexa(アレクサ)***して!

Alexa(アレクサ)はAmazonが販売しているAI端末の音声ガイドの名前。そのAI端末のEcho Show 5が11月のブラックフライデーの特売期間中には半額で買えると息子に言われ、深い考えもなく購入しました。この時、通常価格は9,980円でした。注文するとすぐに商品…

万両の実

庭の「万両の実」が赤く色づいてきました。 お正月の花飾り・縁起物として人気の高い千両、万両の実。千両は葉の上に赤い実がなり、縁起が良いと言われています。万両の実もなかなかきれいでそれほど悪くはないと思いますが・・。 万両の実 冬に付ける光沢のあ…

古いPCの廃棄

パソコンには個人情報がいっぱい入っているので、古くなったPCの廃棄は要注意。今回は妻のPC2台が古くなったり、故障したりして廃棄することにしました。 廃棄にあたっては、PCの裏面の蓋を開け内蔵HDDを取り外します。 ここにHDDが取り付けられています。 …

障子の張り替え

今年もあとわずか。天気の良い晴れの日に、一階の和室の障子を張り替えることにしました。まず風呂場でシャワーの水をかけて障子をぬらし紙を剥がします。その後外で乾燥させます。 部屋で障子紙の糊つけをします。畳に糊がつかないように新聞紙を敷いて作業…

サザンカの咲く道

いつもの散歩道にはこの時期「サザンカの花」が咲いています。 サザンカ サザンカはツバキ科ツバキ属の一種で、日本の固有種です。基本的な性質はツバキ(Camellia japonica)と似ていますが、以下の点で区別されます。新梢と葉柄、葉の裏表の中央脈、子房に短…

初冬の空と雲

この日は風もなく良く晴れて、空にはいろいろな形をした雲が浮かんでいました。 コロナ禍の中、運動不足になるので毎日30分(約2km)位は歩くようにしています。高台から眺めるとすじ状の雲が遠くまで続いていました・・。

皇帝ダリア

散歩の途中、「皇帝ダリア」が空に向かって大きな花を咲かせていました。 空にそびえ立つような貫禄のある姿から、「皇帝」という名が付けられたそうです。 皇帝ダリヤ ダリア属の植物は、メキシコから中米に27種が分布しており、茎が木質化する3種がツリーダリ…

シークワーサー風呂

毎年この時期になると、柚子(ゆず)を入れた柚風呂に入るのが楽しみとなりました。最初はいつも通り、近くの地元農協の野菜販売所で柚を買ってきて柚子風呂を楽しんでいましたが、ある日この販売所に柚子と並んでシークワーサーの実も販売されていたのです…

パイナップルセージ咲く

鮮やかな赤い花がいっせいに咲きました。 パイナップルセージとは パイナップルセージは、メキシコ、グァテマラに分布するシソ科の多年草です。自生地は標高1800~2700mの山地の森林周辺で、大きな群落を作って自生しており、メキシコとグァテマラに固有の…

銀杏(イチョウ)と青空

近くの公園の銀杏(イチョウ)は今年も空の青さを背景にきれいに色づいていました。 秋も深まってきましたね・・。

ツワブキ咲く

散歩の途中雑木林の脇に「ツワブキ」の花が咲いているのを見つけました。黄色い花とツヤツヤした葉が特徴です。 我が家のツワブキは日当たりがよくないせいか、まだ咲いていません。 ツワブキ [石蕗] 花茎を立てて10輪くらいの黄色の花(頭花)をつける。 花…

タイヤのチューブ交換

自転車のタイヤの空気が抜けてしまいました。この自転車は下の息子が10数年前に学生の頃に使っていたものです。今でもこの家に残された古い自転車に時々乗ることがありましたが、最近後輪の空気が完全に抜けてしまっていることに気がつきました。 考えられ…

アイロンのプラグ部の交換

アイロンのプラグ部分が断線しました。運良く近くにダイソーが出来てそこに「フリープラグ スイングタイプ」があったので、それを購入し修理することにしました。 プラグの根元が劣化し破断しているようです。 スイングタイプのフリープラグ(¥100+税)は…

アサガオの花

「アサガオ」って花は夏に咲く花と思っていましたが、今年はこの時期になってもまだ元気に咲いています。散歩の途中でよく見かけます。 通常開花時期は7月~9月なのに秋になっても咲いているのはなぜなのでしょうか。 アサガオ 朝顔は朝に咲くと言いますが、…

GO TO トラベルを使ってみました

GO TO トラベルを利用して箱根一泊小旅行に行って来ました。電車やバスは怖いので車で行くことに・・。一日目は恩賜箱根公園付近からスタートし、杉並木や関所跡を散策、その後箱根神社へ向かいました。 恩賜箱根公園湖畔展望館からの芦ノ湖の眺め 富士山は…

牧場なのか?

我が家の近くに牧場があると聞きました。暇な上少し好奇心もあって、その牧場に行くことにしました。車で10分くらいにあるスーパーの駐車場から徒歩で10分位です。 牧場??本当に牧場なのか?と疑うような場所にそれはありました。周りは宅地造成が進み瀟洒…

秋明菊咲く

今年はもう咲かないかと思っていた「秋明菊」が、わずか数輪ですが開花しました。例年より開花は遅れ、花の勢いもあまりありません。 散歩中にも秋明菊を見かけました。やはり開花は遅れているようです・・。 それでも花の姿やその佇まいには気品が有り、秋と…

ススキと秋の空

箱根仙石原の「ススキ」は壮観で見応えがありますが、家の近くの原っぱの「ススキ」も秋の空に映えてなかなか良い感じでした。手前に咲く黄色い野草はセイタカアワダチソウです。 セイタカアワダチソウ 草刈りをしたことがある人なら、おなじみの雑草です。都会…

柿も終わり・・

今年は夏が暑かったせいか、秋の花でいつも楽しみにしている「秋明菊」がなかなか咲きません。本当に咲かないのかも・・。庭の隅では柿の木に少し実がなりましたが、熟す頃には多くが鳥の餌となってしまいました。 少しだけ収穫し仏壇に供えましたが、傷が多く…

ムラサキシキブの実

秋になると、長く細い枝に紫色の小さな実をたくさんつけます。 ムラサキシキブ ムラサキシキブ(紫式部)は、秋の紫の実が美しい日本原産の落葉低木です。古くから山地の湿地や森林に自生しています。葉の色は実がなりだす初秋の緑から、秋が深まってくると黄…

彼岸花

お彼岸を過ぎた頃から、散歩道のあちこちで「彼岸花」がきれいに咲いています。長い茎の先に咲く赤い花が印象的です。 小さなお墓でしょうか。それを取り囲むかのように咲く彼岸花はそこに眠る霊を慰めるかのようです・・ 彼岸花 彼岸花(ヒガンバナ)は秋の彼…

タマスダレ

夏にも数輪の花を咲かせていましたが、お彼岸を過ぎて秋らしくなったせいか、一斉にたくさんの花が咲くようになりました。 タマスダレ 開花時期は、 8/ 5 ~ 10/10頃。白く美しい花を「玉」に、葉が集まっているようすを「簾」にたとえた。https://www.han…

初秋のゴルフ

今年2回目のゴルフ。間近に見える富士山の山頂は冠雪し、すばらしい眺めでした。プレイ中にゴルフ場のあちこちで何頭もの鹿の姿を見かけました。人を怖がることもないようです。 私は右足の座骨神経痛のためまだ力が入りにくく、予想通りスコアは最悪のレベ…

大きなヤママユガ

大きな蛾が手負いの状態で道に這いつくばっていました。 よくみると、左の羽の部分が半分欠けていました。鳥にでもやられたのでしょうか?かわいそうだけれど、放置するしかありませんでした。家に帰って調べると色・形状・模様などからどうも「ヤママユガ」の…

芙蓉(フヨウ)の花

これは大きな「フヨウ」の花でしょうか。直径20cm以上はあります。風車のような形で風が吹くと今にも回転しそうです。 芙蓉(フヨウ) 夏を代表する花木の1つ、芙蓉。1つ1つに花が開く期間は短いですが、次々に新しい花を咲かせ、夏の庭を彩ってくれます。…

白いサルスベリ(百日紅)の花

サルスベリといえば、紅色やピンク色がほとんどですが、これは白い百日紅です。ちょっと珍しいですね。近くの公園に咲いていました。 空に向かってなかなか見事な咲きっぷりです。 同じ公園内には普段よくみるピンク色の百日紅も・・。 サルスベリ(百日紅)…

ハナトラノオ

少し秋の気配がするようになると咲き始めます。 ハナトラノオ ハナトラノオは夏から秋にかけて、全国いたるところでよく見かける花です。優しいピンクの花が群れ咲く様子は、残暑の中でも、つかの間の涼しさを感じさせてくれます。フィソステギア属には15種…

今年はじめてのゴルフ

今年はコロナや坐骨神経痛でまだ一度もゴルフに行くことが出来ずにいました。8月になりコロナ感染者が減少してきたので、仲間と同じ県内でゴルフをすることになりました。そこで、久しぶりにゴルフの練習場に行きました。 右足はまだ十分に回復しておらず、…

スマホの機種変更

古いスマホはAndoroid4.4ととても古いOSです。Andoroid6以降で可能なコロナの接触アプリもダウンロードできないし、LINEすらもうサポートから外されそうな気配です。というわけで、MVNO(契約している格安スマホ会社)から自分で新しい端末とSIMカードを購入…