SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パークプレーン試作機 飛ぶ!

今朝、早く起きていつもの河川敷へ行きました。 休日は出来るだけ避けるようにしているのですが、ゴールデンウィークが始まったのと、明日からしばらく雨模様ということなので、今日「飛行テスト」をすることにしました。 飛行中のパークプレーン試作機 今日…

プロペラの交換

パークプレーン試作機、プロペラの交換をしました。 最初搭載していたプロペラはEP5043で5インチの大きさです。これをEP6030の6インチに替えます。 上が、EP5043、下がEP6030です。 この交換により計算上、静止推力は191gから255gと大幅に増加しま…

静止推力

パークプレーン試作機、予備のプロペラで2回目のテストを行いました。 その結果、次の事がわかりました。 ①滑走離陸時には、真っすぐ進まず右に曲がる傾向がある。(前回と同じ) ②強引にラダーを左に打ちながら滑走離陸テストを行うと、直進するが滑走距離…

滑空テスト

パークプレーン試作機のテストに出かけました。 早朝の河川敷です。 いつも飛ばしている飛行機の1/3位(小型)軽量なため、このような草地では前に進みません。 平らな部分を見つけて、そこから離陸テストを試みました。しかし走り出したとたん、機体が右…

パークプレーン、飛行への調整

飛行への準備を開始。 今日のパークプレーン試作機 機体前部はモーターや配線などの保護のため、キャノピー(風防:4g)を設置してみました。このため、機体重量は152gとなりました。 動作確認では、ラダーのききがかなり強いことがわかりました。きき…

夏野菜

今年も、そろそろ夏野菜を植える時期が来ました。 庭の隅に作った小さな畑で栽培します。 昨年は、きゅうり、いんげん、なす、ミニトマトなどを植えました。きゅうりはとても元気が良くて1株で98本を収穫。しかし、なすやミニトマトの出来はいまひとつで…

今年も梅の実が・・

昨日の朝、梅の木にいくつもの小さな実がなっているのに気がつきました。 梅の木は、春になって葉が茂ってきました。今年の梅の花は、例年になくピンクの色つやも良く、たくさんの花をつけていたので、実もいっぱいなるのでは・・と期待していました。 この…

パークプレーンの製作(7)

パークプレーン試作機が無事完成しました。 機体全体の姿 機首部分は配線等で少しゴチャゴチャしています。送信機による動作チェックも済ませました。 機体前部&中央部の様子(モーター、バッテリー、アンプ、受信機、サーボ) アンプは、受信機の下側に格…

尾翼ホーン取り付けとリンケージ

パークプレーン試作機、尾翼のラダーとエレベータにホーンを取り付けました。 黒い部分がホーンです。 ホーンは木製ですが、水性ペイントで黒く塗りました。サーボからのコントロールロッド(金属細線)の高さを見ながらホーンの位置を決めます。 2個のサー…

秩父の春

会社のOB仲間で、秩父の春を巡る日帰り旅行に出かけました。 四方を山に囲まれた秩父盆地は、昔から信仰の地として、巡礼の人を迎えてきました。 今回、秩父札所三十四カ所のうち、二十九番長泉寺、二十五番久昌寺、二十四番法泉寺、二十三番音楽寺を巡りま…

朝採れのタケノコ

旬のタケノコが食べたいと思い立って、先日(日曜日)、車で10分位のところにある野菜販売所へ出かけました。 開店したばかりなのに、店の周りには駐車場へ入るための車で混み合っています。係員の指示に従って、やっとのことで車を駐車場に入れる事が出来…

完成した機体

パークプレーン試作機の機体が完成しました。 3月末にバルサの切り出しを開始してから、組み立て・フィルム張りを経て、4月12日(土)に、ほぼ完成となりました。 パークプレーン試作機 プロペラを取り付けてみるとこんな感じです。 前から見たパークプ…

パークプレーンの製作(5)

尾翼が完成しました。 水平尾翼の中央部に垂直尾翼を取り付け、接着剤で固定します。 エレベーターとラダーはヒンジで接続し、上下・左右に動くようにします。今は仮止め状態です。 胴体の後方、尾翼を固定する台座部のフィルムを剥がします。 主翼上部のフ…

フィルム張りの様子

軽量パークプレーン試作機のフィルムを張り始めました。 最初は、簡単な尾翼(水平、垂直)から始めました。使用するフィルムはオラカバDryのホワイトです。 フィルムは比較的簡単に張れましたが、重さを測ってビックリしました。バルサの時は7gだったのが…

パークプレーンの製作(4)

胴体に側板を貼り付けます。 強度の必要な前部と中央部は2mmのバルサ、底部と後方上部、側面は1mmバルサにしました。接着剤は、瞬間接着剤(高粘度)を使用します。 胴体前部にモーターマウント材を接着し、モーターを取り付けてみました。いい感じで…

デンマークという国

大学のOB関係で2か月に一回程、「定例会」が開催されます。 最初は先輩3名でやっていたのですが、そのうち私も誘われて参加するようになりました。前半は“仕事の話“、後半は場所を変えて“飲み会”となっています。 今回は、メンバーの一人が1月から3カ月…

パークプレーンの製作(3)

バルサから切り出した部品を組み上げていきます。 最初に、胴体と主翼の骨組みを製作しました。 使用した接着剤は、瞬間接着剤(高粘度)です。このタイプは10-25秒程で接着出来ます。 組み上がった胴体と主翼の骨組み 少し形が出来てきました。(適当…

飛び始めたSkyDream Basic機

SkyDream Basic機、離陸テストはうまく行きました。 http://skydream.hatenablog.com/entries/2014/03/17 ところが、メインギアに問題が発覚。 金属の強度が弱く、走行中すぐに曲がってしまうのです。 (そう言えば、離陸テスト後に少し曲がってしまい、気に…

パークプレーンの製作(2)

設計図に基づいて、バルサ(ベニヤ)の板から部品の切り出しを行いました。 カッターナイフを使ってカットしていきます。 主な部品 ・胴体フレーム4本(3mm角) ・胴枠、各種取り付け部材(モーター、サーボ、受信機) ・主翼部品(主翼前縁/後縁材、スパー…

雨の日のゴルフ

昨日はゴルフに行って来ました。 通常はメンバー4名で行くのですが、1名は花粉症で参加できず、さらに1名が直前になって足の痛みで参加出来なくなってしまい、結局2人で行くことになりました。 この日は朝から雨が降っていました。スタート時間は11時半…

桜見物~里山~

昨日は、午前中近くの里山を歩きました。 往復約4km程の散策コースです。天気も良く、汗ばむ程の陽気でした。 所要時間は約1時間半程です。 家を出てから10分位歩くと民家の庭に大きな桜が満開となっていました。 青い空を背景に、見事な桜の姿 細い道…

桜見物~遊園地~

春爛漫。桜は満開です。 おにぎりと水筒を持って、遊園地に出かけました。 遊園地は、春休みの子供たちや家族連れでいっぱいでした。 天気もよく、春を満喫して帰って来ました。 昨日の景色 青空には飛行機雲、そして満開のソメイヨシノ 連翹(レンギョウ)…

パークプレーンの製作(1)

100gクラスのバルサ製パークプレーン(Park Plane 試作1号機)の製作を 開始しました。 シンプルな機体で、ゆったりと安定した飛行を目指します。 製作の様子は、その都度紹介していきたいと思います。 基本設計図 http://skydream.hatenablog.com/entr…