SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平昌女子スピードスケートの感動

平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックでの日本女子のスピードスケートでの活躍は素晴らしいものでした。 スピードスケート女子500メートル 小平奈緒(31=相沢病院)は36秒94で金メダルを獲得。ライバルの李相花(韓国)の37秒33を上回り、OR(オリンピ…

曽我梅林

いつもの仲間と神奈川県の西部に位置する「曽我梅林」へ行きました。小田急新松田駅からJR御殿場線に乗り換え、「下曽我駅」で下車。この駅を起点に「中河原梅林」から「別所梅林」へと徒歩で巡りました。梅はまだ咲き始めでしたが、里山の景色を楽しみながら…

小さなバレンタイン・チョコ作り

孫が家に遊びにやってきて、バレンタイン用にチョコレートのプチタルトとマフィンを作ることになりました。悪戦苦闘しながらも、おばあちゃんに教えてもらいながら楽しそうに作っていました。 タルトの方は顔の絵を入れて完成。ちょっと不細工ですね・・ マ…

梅の開花

庭の梅が開花し始めました。

川越の鰻屋

十数年ぶりに川越の近くに住む従姉と会い食事をすることになりました。川越は鰻屋さんが多い町で、この日は仲町にある老舗の「小川菊(おがぎく)」に行くことにしました。この店のある周辺は蔵造りの町並みが続き、「小江戸・川越」と呼ばれています。 時の鐘…

節分の恵方巻き

今年の方位は「南南東」だそうです。 自家製の巻き寿司 豆まきをした後、南南東に向いて巻き寿司をほおばりながら、今年の無病息災を祈願しました。 恵方 吉方とも書く。古くは正月の歳神 (としがみ) の来臨する方向をいった。陰陽道が入ってのちは,その年…

皆既月食

3年ぶりとなる「皆既月食」。夜9時のニュースで、全国的にこの天体ショーが見られそうだと知りました。二階のベランダから眺めると、幸運なことにこの現象をしっかりと眺めることが出来ました。 シャッタースピード優先1/100~1/15で撮影 (2018.…

J3-CUBの修理

この小型J3-CUBは、2012年製作のラダー仕様機です。先日尾翼ラダー部のヒンジが経時劣化(または疲労)のため上下2カ所とも破断しているのを発見しました。すでに数え切れない程飛行し機体は傷だらけなので、一瞬もう捨てようかとも思いましたが、思い直し…