SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理髪店にて

巷(ちまた)では「新型コロナウイルス」が広がり始めました。少し躊躇しましたが、今のうちにとに理髪店に出かけることにしました。 イメージ写真です 行きつけの理髪店の主人は50代の男性で一人で店を経営しています。私はお店が開く10分程前にしっかり…

 椿(ツバキ)

ツバキの花が咲きました。冬に大輪の花を咲かせます。赤白まだら模様と赤の2種の花が混ざって咲いていてちょっと不思議な感じです。 椿(ツバキ) 椿(ツバキ)は日本原産の植物であり、日本を代表する美しい花木の一つとなっています。椿(ツバキ)は光沢のある…

食べきれない牡蠣

毎年この時期が旬の「牡蠣」が岡山の親戚から送られてきました。「殻付き牡蠣」が実に何十個も入っています。ちょっと小ぶりだけど、いつもより多いな・・ 最初はレンジでチンしてお醤油を垂らしておいしく頂いていましたが、なにせ夫婦二人で食べるには量が多す…

早咲きの桜

暖冬のせいで伊豆の河津桜はもう満開だとか。このあたりでも近くの小川にある早咲きの桜(河津桜の種類らしいけれど花の色は淡いピンク色)が咲き始めていました。 この調子だと「ソメイヨシノ」の開花もかなり早まりそうです・・。 早咲きの桜 河津桜 カンヒ…

梅の開花

庭の梅(藤牡丹枝垂れ・・かな)が開花し始めました。もうすぐ満開になりそうです。 <藤牡丹枝垂>(フジボタンシダレ)枝垂れの八重咲きなら「藤牡丹」と言われるくらい多く出回っている人気品種の一つ。蕾の先は紫色を帯びるが、花弁は開花すると淡紅色と…

春の気配

今年は暖冬のせいで蕗の薹(ふきのとう)は出てこないと思っていたら、それでも春の気配を感じたのか芽を出し始めました。 蕗の薹(ふきのとう) 早春、フキの根茎から出る若い花茎。 https://kotobank.jp/word/%E8%95%97%E3%81%AE%E8%96%B9-616972

休眠打破

新年会で桜のことが話題にあがり、桜の開花時期を予想することになりました。今年は暖冬なので桜の開花は早いという意見が出る一方で、暖冬だと桜は眠りから目覚めないので開花が遅れるとの意見が出ました。 前者は3月20日より前に開花、後者は20日以降の開…

ロウバイの花

冬とは思えない程に暖かく晴れた日に、近くの小高い丘を散歩していたら黄色いロウバイの花がきれいに咲いていました。 そしてこちらは早咲きの梅。もうかなり開花していました。青い空に良く映えます。 蝋梅(ロウバイ) ロウバイはロウバイ科の2mから4mほど…