SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山の桃

今年も岡山の親戚から名産の桃が届きました。岡山県は桃太郎伝説もあり、桃というイメージがありますが、なんと桃の生産量は全国で第6位だそうです。 桃の産地 全国で桃は生産されていますが、その総量は、平成21年度、桃の収穫量は15万700tです。(農林水…

TVが突然おかしくなりました。

【症状】 ・TVがスタンバイ(赤点灯)にならない。・TV本体側面の電源でオンオフはできるが、長押ししてリセットしても赤点灯に ならない。リモコンきかず。・STB(ケーブルTVのSet Top Box)のリモコンでもTVの電源オンオフできず。・TVのリモコン…

UAEの火星探査機「ホープ」打ち上げ

火星探査機「ホープ」の打ち上げのLIVE中継を見ました。アラブ諸国初となる火星探査「ホープ(Hope)」を載せたH2Aロケットは19日6:58分に種子島宇宙センターから打ち上げられ、無事軌道に乗ることに成功しました。 UAEの火星探査機ホープ(アラビア語…

迎え火

今年は7月13日が新のお盆の入り、16日がお盆明けです。13日の夕方におがらで迎え火を焚きました。少し雨が降っていたので、玄関脇の軒下で行ないました。 仏壇の前に灯籠を灯してお出迎えします。 新のお盆 新のお盆は、7月15日のお盆を、旧暦のお盆…

メロンの季節

夏の贈り物に今年も「ナイルメロン」が届きました。いつもありがとうございます! さっそく冷蔵庫で冷やして食べました。今年のメロンは例年以上に甘みが増していて、とてもおいしかったです。

二人だけの法要

今年は父と母の法要を行なう年。この日は雨模様でしたが、コロナのため夫婦二人だけで参列しました。 マスクをしながら二人で静かにご住職の読経を聞き、お焼香をしました。このような時期に、なんとか無事に法要が出来て少し安堵しました。

庭の柿

柿の実が大きくなり始めました。一昨年は豊作な年で小さな木に100個位の柿が実りましたが、昨年は全くの不作な年でほとんど収穫はありませんでした。柿は豊作と凶作を年ごとに繰り返すのだとか。果して今年は?・・ 5月12日 あちこちに実らしきものが見られ…

アガパンサスの花

この時期、周りの家や道の両脇には薄紫色のアガパンサスが元気に咲いています。庭のアガパンサスは日当たりが良くないせいか開花が少し遅れていましたが、やっと咲き始めました。 アガパンサス 梅雨時期から夏にかけて花開くアガパンサスは、青紫色や白の清…