SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蕗(ふき)の収穫

蕗(ふき)が茂ってきました。その長く伸びた茎が柔らかいうちに収穫します。 茎を洗いお湯でかるく茹で、すじをとって短く切ります。 だしと麺汁にみりんで味付けします。少し苦みがありますが、新鮮で食感も良くなかなかおいしい。春の味わいです。

巣ごもりの日々

コロナで巣ごもり状態が続いていますが、さすがに時々は散歩に出かけるようにしています。家の近くには、マスクなしで歩ける里山のような景色があちこちに残っています。 隣接するゴルフ場も人影はまばら・・ ゴルフはこの時期やってはダメ。6月に予定されて…

狸現る

狸(たぬき)が突然姿を現しました。この狸、妻が近くの道で遭遇しカメラに納めました。もうずいぶん昔の事ですが、かつては我が家の庭にも狸が出没したこともありました・・。 まだ、このあたりにも生息していたんだ・・。ゴルフ場が近いのでそのあたりをね…

ジュウニヒトエ(十二単衣)

ジュウニヒトエは紫色の縦長の花。花だか葉っぱなのかちょっと紛らわしいけれど、確かに重ね着をした着物のようにもみえます。 ジュウニヒトエ(十二単衣) ジュウニヒトエ(十二単衣)の和名は、花が重なり合って咲く姿を宮中の礼装として着用した十二単衣…

散りかけた数輪の桜

庭にある朽ち果てた桜の幹から、新たに伸びた枝に咲くソメイヨシノ。 今年も三カ所くらいに数輪の花が開花しました。この桜の木、なんとかしぶとく生きています。

月に祈る

新型コロナウィルスに対する緊急事態宣言が出された日の翌日、なんだか夜が明るいと思ったら、4月7日~8日には「スーパームーン」が見られるとか・・。空を見上げるといつもより大きく明るい月が輝いていました。 4月8日22:16撮影 月はこんなに明る…

パソコンが危ない

今年になってから妻のノートパソコンの調子が悪くなって来ました。まだ5年位しかたっていないのに・・・。システムを初期化したりしてだましだまし使って来ましたが、なかなか調子が上がらず壊れる前に新しいパソコンを買うことにしました。 今回初めて米国…

山桜とソメイヨシノ

久しぶりに青空が広がったので散歩に出かけました。 山桜 山桜は開花とともに若葉を開くのが特徴です。 梨の花 梨の白い花も一斉に花が開花していました。このあたりは梨の産地でもあります。 ソメイヨシノ そして春を彩る定番のソメイヨシノ。もう見事に満…