SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初冠雪

高尾山に出かけました。紅葉にはまだ早いのですが、天気も良くハイキング日和でした。晴れていたので山頂からは、遠くにうっすらと雪を冠した富士山の姿を眺めることが出来ました。 後で知ったのですが、この日(10月26日)の雪は今年の「初冠雪」だったようで…

石蕗 (つわぶき)

つわぶきの花が咲き始めました。この花が咲くとますます秋が深まってきます。 石蕗 (つわぶき)開花時期は、10/15 ~ 11/末頃。葉は蕗(ふき)に似ている。名前は”つや”のある葉から ”つやぶき”。 それが変化して「つわぶき」になった。きれいな黄色の花…

萩(ハギ)の花

秋といえばこの花。 萩(ハギ)の花萩は、秋になると枝垂れした細い茎に、赤い小さな花をたくさんつけます。その姿は控えめながら、たくましさを感じさせることから、「思案」「内気」「柔らかな心」「柔らかな精神」という花言葉がつけられたとされています。…

ショートコース

アプローチ練習のために、ショートコース(9H/Par27)のある練習場に来ました。ショートコースで練習するのは初めての経験。朝一番だったせいか誰もいなくて貸切状態。天気も良くて気持ちよく練習出来ました・・。時々来ようかな。 各ホール100ヤード前後で、…

シュウメイギク(秋明菊)

今が満開かな?・・。

霧にかすむ100万本のコスモス

今回のバス旅最後の見どころは「標高1200mにある佐久高原の100万本の大コスモス園」です。9月~10月が見頃とのことで期待していましたが、あいにく先日の台風16号の影響で大雨となり花の70%が倒れてしまったのだそうです。しかも今日は午前中あんなに晴れ…

上田城

翌朝、草津温泉を出発し国道144号線に沿って進みます。鳥居峠を越え、坂を下っていくとだんだん視界が広がり、のどかな田園風景となりました。そこは真田氏発祥の地(真田町)でした。ここがそうなんだと車窓から見る景色にちょっと感動しました。そして出発…

日本三大名泉

「草津よいとこ 一度はおいで ア ドッコイショ お湯の中にも コーリャ 花が咲くヨ チョイナ チョイナ・・」と“草津節”に歌われる草津温泉に初めてやって来ました。 草津温泉の中心街を望む 湯畑 宿泊したホテルは町の真ん中にあり、その前には「湯畑」が広が…