SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいRC飛行機

在庫切れだったHobby king社の 小型F3A機 “mini Saturn”の販売が 再開されました。 為替の関係もあるのですが、以前より価格が2割ほども高くなって いました。 ちょっと「値上げしすぎ」という気がしましたが、自分なりに 気にいった機体だったので、さっそ…

猛暑日

25日には、太平洋高気圧に覆われた東日本と西日本は猛烈な暑さとなり、 各地で今年一番の気温を記録しました。 岐阜県多治見市では今年全国最高となる39・3度を記録。 多治見市のマスコット、“うながっぱ” 名古屋市で38・2度、大阪府枚方市で38度…

シミュレーションの実行

シミュレーションと言っても、ラジコンやゲームの事ではありません。 ICとかLSI(Large Scale Integration)設計のシミュレーションのことです。 最近、知人から相談を受けた事がきっかけとなって、自分でシミュレーションを してみる事にしました。 シミュ…

外で飛ばしてみました。

小型ラジコンヘリ(トイラジ:H618号)は室内専用となっていますが、 外で飛ばしてみたくなりました。 公園で試験飛行中のH618号 そこで、内蔵の電池を充電し、近くの公園に向かいました。 広さは20m×15m位、普段ほとんど人がいない小さな公園です。 地…

梅雨の終わり

このところ、梅雨時のゴルフ会が続きました。 七夕ゴルフの時は、現地についても雨が降っていました。せっかくだからと言う事で、全員レインウェアを着てプレイを開始。すると天候も少しずつ回復。無事に最終ホールまで出来てしまい、全員結構満足出来ました…

スカシユリ

今日の花(スカシユリ) 少し派手な雰囲気は、夏にとても似合いそうです。 スカシユリ(透百合、Lilium maculatum Thunb.)は、ユリ科ユリ属に属する植物の一種。海岸の砂礫地や崖などに生える多年草。大きさは20cm - 60cmとなる。花期は太平洋岸の個体群で7…

W杯2014決勝戦 雑感

朝4時から、ドイツ対アルゼンチン決勝戦をTV観戦しました。 さすがに決勝に進んだチーム同士だけあって、すばらしい試合でした。 試合は、延長後半に、途中出場の独マリオ・ゲッツェが胸トラップから左足ボレーシュートを決め、これが決勝ゴールとなりまし…

異国の地のボランティア

昨日は、会社のOB会(その1)がありました。 急な話だったのですが、仲間の一人が8月から1年間中国の地方都市(上海の西部)で日本語を教える事になりました。 「OB会」は急遽「壮行会」となりました。 彼は、もともとボランティアで日本在住の中国人に日…

グラハム・トーマス

台風8号は、速度を速めて北上し、昨夜の雨もすっかり上がりました。 朝から気温が高くなり、青空が見えています。 昼間は「真夏の暑さ」になるようです。 今日は、夕方からOB会。 台風の影響を心配していましたが、大丈夫そうです。 今日の花(グラハム・ト…

台風8号

台風8号が猛威をふるい、沖縄では、特別警報が2度にわたって発令されました。 この時期、日本には梅雨前線が停滞しているため、まさに「雨台風」となりました。 範囲は列島全体に及び被害も甚大です。 九州付近で進路を東にとり、速度を速めているようですが…

七夕のゴルフ会

今日の花(ギボウシ) 梅雨の時期から 夏にかけて花茎を長く伸ばして先端近くに花を咲かせます。花は筒状で先端が膨らんで開きます。花の蜜を求め、アリが集まって来ました。 東アジアにおよそ20種~40種が分布する、毎年花を咲かせる多年草です。分布の中心…

夏が終わる迄に・・・

目標はラジコン機で「ゆったりフライト」を楽しむこと・・。 それを実現するための「キーワード」は、 「小型」「軽量」「安心」「安全」 & 「簡単」「安定」「狭」 「簡単」「安定」「狭」とは、簡単にゆったりと狭い空間で飛ばせることです。 とりあえず…

ラジコンヘリの動作実験

先日購入したラジコンヘリは、相変わらず調子が良いです。 部屋の中で、元気に飛び回ります。 基本動作は次の4つです。 ①左のスロットルスティックの上げ下げによる上昇・下降 ②右スティック上げ下げによる前進・後進 ③右スティックの左右動作による左旋回…

今年はもう7月

梅雨が続いています。 今年はエルニーニョの発生により、梅雨が長引いて、冷夏となる予想でした。 しかし、気象庁はつい先日(6月25日)一転して「平年並み」の暑さとなると修正しました。 最近の梅雨の雨の降り方は、昔のように「しとしと」と降る感じで…