SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

梨が届く

岐阜に住む姉から、今年も梨が届きました。 大玉9個、幸水という種類です。今年も雨が多かったせいか、生育が遅れていたそうです。梨はメロンや桃などと違って追熟することもなく、冷やしてそのまま食べられます。味はいつも通り、甘くてみずみずしくておい…

お盆が過ぎて・・

コロナの感染者は、行動制限の無いお盆を過ぎてから予想通り増加傾向で、全国の感染者は25万人超と高いレベルのままです。今年のお盆には岐阜への帰省とお墓参りを予定していましたが、この感染拡大で中止に。9月に計画していた北陸旅行もとりあえずキャンセ…

ゴルフシューズの鋲 交換

ソフトスパイクのゴルフシューズにしてから6年が経ち、靴底の鋲(びょう)の一部が劣化して欠けてきました。ずっと長い間"ほったらかし"でしたが、さすがに万年初心者ゴルファーでもメンテが必要と考え、鋲の交換を行なうことにしました。 一部が欠け、つめ…

蝉の亡骸(なきがら)

猛暑の夏、あちこちから聞こえる蝉の声も一段と大きくなってきました。この日、庭には蝉の亡骸が・・・。 儚き(はかなき)命・・。でも、時間の長さは違うものの、人間の一生も「あっ」という間です。 蝉の一生 セミの一生は、幼虫7年+成虫7日=7年7日程度 …

百日紅(さるすべり)

お盆の暑い時期に咲く百日紅(さるすべり)はその鮮やかなピンク色の花が印象的です。 百日紅(さるすべり) 開花時期は、 7/15 ~ 10/15頃 「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」のが 名前の由来。約3ヶ月間、夏から秋まで咲き続ける。実際には、一…

猛暑日のゴルフ

真夏のゴルフは避けてきましたが、「夏こそゴルフ」と誘われて練習がてら参加しました。 予想通り、スタート時点からとにかく暑い・・。私はハーフパンツに首には冷水に浸した「ひんやりスカーフ」を巻いてプレイしました。このスカーフ、結構役に立ちましたが、…