SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムの張り替え

先日Spree Sports #2号の修理を終えたのですが、破断した箇所の「フィルム張り」が、雑過ぎて気になっていました。明るい場所でみると、フィルムに張りがなく、でこぼこしています。 そのため、もう少しましなようにしようと、再びフィルムを張り替えてみま…

春を告げるメジロ

今朝、我が家のしだれ梅に、2羽のメジロがやって来ました。 今日は、朝から少し雨が降っています。2羽の鳥たちは、忙しそうに梅の木のあちこちを飛び回って、梅の花をくちばしで突っついているようです。2羽はつがいなのでしょうか。そっと窓を開けて、カ…

Spree Sports #2号 復活!!

主翼を大破させてしまったSpree Sports #2号の修理を行いました。 有り合わせの材料とフィルムを使用したため、きれいな出来栄えとは言えませんが、強度的には飛行可能なレベル迄、修理出来たと思います。 修理を終えた主翼と胴体部 次の3箇所が破損してい…

悲しい出来事

せっかく調子良く飛行できるようになって来たSpree Sports #2号を大破させてしまいました。 早朝の河川敷。今日は、風も弱く快晴です。気温は0℃位。持参した飛行機はSpree Sports #2号とBlue Arrow号です。 まずはじめに、Spree Sports #2号の飛行を開始しま…

機体の調整

まだ飛行出来る確信が持てなくて、SkyDream Basic号とBlue Arrow号の2機は未だテスト飛行が出来ていません。テスト飛行にむけて、機体の調整を行いました。 SkyDream Basic号 今わかっている一番の問題点は、パワーが不足している事です。以前、モーターを交…

久々の飛行練習

15日の大雪から1週間が過ぎようとしていますが、家の周辺の雪は、なかなかとけずに残っています。 河川敷の雪はどうなんだろう・・? そうだ! わざわざ現地に行かなくても、家にいてだいたいの様子を知る方法がありました。国土交通省の河川事務所などが提…

新プレーン構想

雪がまだ残り、天気がよくない日が続いているため、なかなか飛行練習にも行けません。 そんなわけで、家にいると『飛行機』について、いろいろ考えたりしています。 まだ、構想の段階ですが、バルサ製の100g級の軽量オリジナルプレーンを製作したいと思…

雪の日の散歩

大雪の降った翌日(16日)は日曜日。快晴でした。 午前中、2週間前に借りた本を返しに、近所の図書館へ行きました。この図書館は、家から歩いて10分程のところにあり、我が家にはとても貴重な存在です。 10時頃に家を出て、すぐのところに、もう満開…

夢をあきらめない男

15日に、ソチオリンピックノルディックスキーのジャンプ男子個人ラージヒルの決勝が行われ、冬季オリンピック史上最多7度目の出場となる41歳、葛西紀明選手が銀メダルに輝きました! 葛西選手は94年リレハンメルオリンピックの団体で銀メダルを得てい…

これがオリンピック・・

フィギュアスケート男子フリーで、ショートプログラム首位の羽生結弦選手が、178.64点を獲得、合計280.09点で優勝しました。本当によかった。おめでとう! この種目では日本男子史上初、また今大会の日本勢初の金メダルという快挙です。 2位はフ…

また大雪が・・

今日も、終日雪が降っています。このあたりでは、先週の土曜日(8日)に積雪が30cm以上となり、びっくりしたのですが、また雪です・・。 夕方になって、雪の勢いも朝より増しているようです。雪質も朝は、湿った感じでしたが、気温が下がってきたせいか…

ソチ冬季オリンピック 雑感

今日の午前2時半に起きて、ソチ冬季オリンピックのスノーボード男子ハーフパイプ決勝とスキージャンプ女子ノーマルヒル決勝をTV観戦しました。 スノーボード男子ハーフパイプ決勝では、平野歩夢選手が93.50点で銀メダル、平岡卓選手が92.25点で銅メ…

次はループの練習

2月3日には、機体の調子が戻ってきたSpree Sports #2号で、基本的な離着陸や周回、ローパスなどを行い、なかなか良い飛行が可能となってきました。飛行はうまくいったと思います。 その時の着陸の様子を、撮影した動画から切り出してみました。 着陸直前のSp…

雪かき

朝起きたら雪が30~40cmも積もっていました。こんなに積もったのは、今まであまり記憶にありません。 今日は、日曜日。朝から晴れて、青空が広がっています。 さっそく、スコップで家の前の道路の雪かきを開始しました。道路に積もった雪を両脇に移動…

ソチに飛ぶ

冬季オリンピックが始まりました。 『飛ぶ』といえば、なんといっても注目は期待の星、高梨沙羅選手です。 小柄な体で、大ジャンプする姿は、とても感動的です。 飛行機と同じく、空力学的に見ると、推力と揚力がバランスよく働き、理想的なジャンプが実現で…

Blue Arrow号の軽量化

かねてより懸案の電動グライダーAngel Electric Glider Blue Arrow号の軽量化を行いました。 仕様では、標準全備重量が120gなのですが、現在133gもあります。キャノピーやフードを無くしても、127gです。このままでは重くて飛びそうもありません。 なんとか…

雪の朝

きのう降った雪がうっすらと積っています。 昨日は立春でしたが、予報によると、又しばらくは寒さが続くそうです。 庭のしだれ梅も、雪化粧をしていますが、もう花の蕾が大きくなって来て、もう少しで咲きそうな気配です。 梅の様子 飛行機を飛ばすのに良い…

飛行練習、始めました。動画有り

電動飛行機Spree Sports #2号も、やっと元気に飛ぶようになりました。本当に一時はどうなるのかと思いました。 これからは、飛行を楽しみながら、練習を進めたいと思います。 さて、今週の天気予報ですが、火曜以降は、冬の天気に後戻りし、大変寒い日が週末…

主翼固定用の竹ひご

100円ショップで、主翼を固定するのに使えそうな竹ひご(3mmΦ)を見つけ、購入しました。工作用の竹ひごです。 昨年秋に製作を終えたSky Dream Basic号には、なかなか適当な太さのものがなかかったので、串焼き用の串を利用して仮止めしていました。 竹ひごを…