SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の空

冬の青い空。天気の良い日が続いています。そして今年もあとわずか・・。 一年間を無事に過ごせた事に感謝し、来年が良い年になるようにと祈ります。

早朝の珍現象

飛行練習に出かけました。 今回は、前回の飛行でのトラブルで修理したTiger Mothと、今年5月に破損し修理をしておいたJ3 Cubが問題なく飛んでくれるかを確認します。 この日の気温は7℃とかなり暖かく、天気は快晴で無風と飛行にはベストコンディションでし…

機体の修理

前回の飛行でTiger Mothのモーターマウント部(木部)を破損させてしまったため、その部分を修理しました。 マウント部(木部)がみごとにパックリと割れています。 両側の木部にエポキシ樹脂を塗りしっかりと接着します。 モーター部が台座に固定されました…

皇帝ダリア

最近この花が咲いているのをよく見かけるようになりました。 鮮やかなピンクの花と青空のコントラストがとてもきれいです。 以前はこの時期に、こんな花は見かけなかったような気がします。大きくてハデな花なので、その周りは季節がまるで夏になったような…

飛行練習

RC模型飛行機を飛ばしに行きました。 夏~秋は全くやっていないので、本当に久しぶりです。 天気は晴で風も弱い(1~2m/s)という予報でした。 まだ夜明け前にごそごそと起床。気温は2℃と今年一番の寒い日でした。慎重に車を運転して現地へ到着。河川…

都会の寸景

忘年会のためにやって来た六本木5丁目付近の夕方の風景は、日が暮れかけた闇の中にぼんやりと浮かび上がって見えました。 帰りにはすっかり出来あがっていて、景色も揺れて見えました。

サザエさん通り

この町には来る機会が何度も有り、今日もやって来ました。 通りのあちこちで、サザエさん一家が出迎えてくれます。 来るたびに、ちょっとほのぼのとした気分になります。

飛行の季節

寒さが増してくると、だんだんRC飛行機を飛ばしたくなってきます。 毎年 気候が安定してくる12月半ば頃から、ぼちぼちと飛行練習を始めます。 今年も、準備のために、ごそごそ機体のメンテナンスを始めました。 Tiger Moth Spree Sports #2号 といってもま…

黄金色の銀杏(いちょう)

家の近くにある銀杏が黄金色に色づきました。 この日は天気も良く、その色が青い空によく映えます。 しかし、それもつかの間。もう間もなく知らない間に落葉してしまいます。 その後には、寒い季節がやって来ます。