SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空も飛べるはず

孫(幼稚園年長6歳)を一日預かることになり車で迎えに行った帰り、孫はスマホで「スピッツ」の曲を聴きながら「スピッツ」が好きなんだと言いました。なぜ彼がスピッツを知っていたのか?それはおそらくNHKの朝ドラ:広瀬すず主演の「夏空」の主題歌(優しいあの…

鳩のねぐら

もう10年近く前に庭に植えた小さかった「シマトネリコ」の木が大きく成長し、周りも家々に囲まれているので安全な場所と思ったのか、ある日の夕方から1羽の鳩がこの木にやって来て、「ねぐら」にするようになりました。 始末の悪いことに、朝になると木の下にあ…

どんど焼き

今年も近くの小学校の校庭で町会(3町会合同)の「どんど焼き」が行なわれました。 前日の土曜日はみぞれや雨が降る寒い日でしたが、幸いにも当日は快晴となり「どんど焼き」にはもってこいの日よりとなりました。 燃えさかる炎と空高く舞い上がる煙を仰ぎなが…

うがい薬

昨年11月中旬頃に発症した「座骨神経痛」が2か月たってもまだ完治していないのに、今度はなぜか「口内炎」になってしまったようで、口の中で舌がひりひりと痛みます。踏んだり蹴ったりでブルーな気分です。うがい薬で口をすすぐと少し楽になります。やはり口内…

柚子湯

ぷかぷかと浮かぶ柚子(ゆず)を眺めながら、その香りをかいでゆっくり暖まればなんとなく心も温まります。冬至の頃、スーパーで柚の袋詰めが安く売られていたので、毎日お風呂に入れて 楽しんでいます。 柚子湯 ゆずは中国揚子江上流が原産といわれ、日本に…

山茶花(さざんか)

バス停の前に「山茶花」が咲いています。冬に咲く花ですが、少し盛りを過ぎてしまったようです。 花が散った後の地面は、まるで絨毯のようです・・。

獅子舞

元旦の午後、近くのお寺の境内で毎年恒例の「獅子舞」が始りました。今年は初めて子供が舞う獅子舞を見ることが出来ました。小学生なのにとても上手でした。 その姿を眺めながら今年も1年、穏やかに過ごせますように・・と願います。