SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天窓

北に位置している台所には、採光のため天窓があります。 ところが、つい最近になってそこから雨がしみ込んだ形跡が見つかりました。 今年でもう築25年になるので、それはしかたのない事かも知れません。 しかし、これからは本格的な台風のシーズンなので、屋…

秋明菊の開花

庭の隅にある秋明菊が一輪だけ開花しました。 秋明菊は、秋の訪れを知らせる花。その白い花は清楚で、その長い茎が風に揺れると 涼やかで秋の気配を感じます。 秋明菊 本州、四国、九州の山野や里山に自生する毎年花を咲かせる宿根草です。日本原産ではなく…

プラネタリウム

上の孫娘(幼稚園児 5歳)が、今年も一人で我が家に泊りがけで遊びに来ました。 (都内に住んでいるので、いつも車で送り迎えします) そこで、私と家内と孫の三人で一緒にプラネタリウムのある公園に遊びに行く ことにしました。 夏休みのお盆のこの時期は…

夏の贈り物 その2

立秋を過ぎたとはいえ、まだ暑い日が続いています。 先日は、岡山から桃が届いたのですが、今度は郷里の多治見市在住の姉が 梨を送ってくれました。 いつ頃からか、いつも夏のお盆のこの時期に、地元の梨を送ってくれる ようになりました。さっそくいつもの…

Birthday

二人目の孫が2才になりました。 その誕生日会があり、皆で『お祝いの会』を開きました。 ところが当の本人に元気がありません。 当日の朝、熱が出てそれが39℃もあるとのことでした。 でも、だんだんお祝いされていることがわかったようで、元気が 出てき…

夏の贈り物

暑い夏の贈り物です。 岡山の親戚から、桃が届きました。 岡山は桃の産地です。 とても色合いが良く、おいしそうです。 食べる前に冷蔵庫で冷やします。 冷たくて甘くてとても美味しかったです。 いつももらってばかりで、その心使いに感謝するばかりです。

帰省 その3

翌日8時過ぎに宿を出発し、途中長野県駒ヶ根にある養命酒の工場を 見学して帰ることにしました。 ここが、予想以上にとてもGOODな場所なのです。 遠くに南アルプスを眺められる高台に位置する『養命酒』駒ヶ根工場 NHK朝ドラで人気だった『マッサン…

帰省 その2

最近は車で帰省する時には、途中にあるどこかの温泉に立ちよる ようになりました。 今年は、初めて長野県下伊那郡阿智村にある昼神温泉に宿泊しました。 阿智川沿いにある、静かでこじんまりした温泉郷です。 良質な温泉とおいしい料理、そして親切な接客に…