SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深海Deep Ocean2017

上野の国立科学博物館で開催中の特別展「深海Deep Ocean2017」に行ってきました。館内は夏休みの子供達や家族づれ、若者たちでいっぱい。深い海の中には、不思議な世界が広がっていました。 この展覧会を見た後、8月27日にはNHKスペシャルで「超深海 地球最…

タマスダレ咲く

タマスダレは、彼岸花(ひがんばな)科なのだそうです。彼岸花の赤いイメージとは対照的に純白の花を咲かせます。やっと暑さが戻ったと思ったら、もう秋の気配がし始めました。 タマスダレ タマスダレ(玉簾、学名: Zephyranthes candida)は、ヒガンバナ科…

京王れーるランド

盆休みに孫が泊りがけで遊びに来ました。さてどこに遊びに行こうか?長雨が続きこの日も朝から雨模様だったので、孫を迎えに行ったその足(車)で「京王れーるランド」に遊びに行くことにしました。ここは屋内にある施設なので雨の心配はありません。 2Fプラ…

ボールマーカー

ゴルフのグリーンでボールの位置に置くボールマーカー。 市販品やゴルフ場にあるマーカーもありますが、最近ではお店でもらったコインやバッジなど丸い形をしたものも利用しています。比較的大きくてめだつものが良いですね。 ボールマーカー マーカーの形状…

スタジオパーク

夏休みの孫たちとNHKの「スタジオパーク」に行くこと。渋谷駅付近から直通のバスが利用出来ます。ここには、家族で子供たちと一緒に遊べる施設がいろいろあってなかなか楽しめます。 JR渋谷駅付近のバス乗り場 NHKスタジオパーク どーもくんがお迎え アトラ…

夏のしゃぶしゃぶ料理

この日は「しゃぶしゃぶ料理」を囲むことに。夏に定番の「冷しゃぶ」ではなく、熱々(あつあつ)のしゃぶしゃぶです。これがなかなか良いのです。ポン酢にごまだれ、そして新鮮な野菜もいっぱいと・・。 鍋を囲んで皆でワイワイと楽しいひと時を過ごしました…

夏の贈り物~桃~

遠くにいる親戚から「桃」が届きました。白桃という種類。夏にふさわしい贈り物です。 桃はとてもデリケートな果物です。甘味が増すタイミングを見計らって食べますが、あまり置いておくと傷んでしまいます。

夏のゴルフ

梅雨が明ける頃を見計らって、夏のゴルフを企画。知人4名1組のメンバーです。この暑い時期に都市近郊でのゴルフは暑くてかなわないとの思いから、標高600mにある箱根のゴルフ場でやることにしました。運よく天気は曇りで、気温も25℃以下と最高のコンデ…