SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさとは遠きにありて

草津温泉とNHK大河ドラマ“真田丸”に登場する上田城を巡るバス旅に参加しました。 最初の日に立寄った旧軽井沢では、旧軽井沢銀座通りや周辺を散策。 聖パウロカトリック教会この教会は、1935年(昭和10年)に英国人ワード神父によって設立されたカトリ…

ムラサキシキブ(紫式部)

台風が何度も通り過ぎていく間に、その細く長い枝には紫色をしたいくつもの小さな実がびっしりとなっていました。その佇まいは秋を感じさせてくれます。 ムラサキシキブ(紫式部)ムラサキシキブは日本、中国、台湾、朝鮮半島に分布する落葉性の低木で、樹高は…

ホトトギスの花

初秋のこの時期の庭には「ホトトギス」の花が・・・。百合(ゆり)科に属すこの花はなぜか真っすぐに上を向いて咲いています。そしてその小さな花には、ピンクがかった薄紫色をしたたくさんの斑点が散りばめられています。 杜鵑草 (ホトトギス)秋に日陰に…

ハナトラノオ咲く

秋らしくなってきた庭にハナトラノオが群生して咲きはじめました。その花は涼しげな薄紫色をしています。台風が通り過ぎるたびに、背の高い茎が風になびいて倒れ、またしばらくすると、真っすぐに立ち直ってみせます。 ハナトラノオハナトラノオは夏から秋に…

ゼフィランサス

今年の夏は台風がたくさん発生し不安定な天気が続きました。 台風が過ぎて行くたびに、朝晩はだんだん涼しくなり、空には秋らしい雲が見られます。庭のゼフィランサス (タマスダレ)は夏の花火の名残りのようにたくさんの花を咲かせ、すぐに散っていきまし…

浅草の賑わい

久しぶりに浅草の田原町に出かけました。 用事を済ませると時刻は11時半。お昼ごはんを食べに、以前にも利用したことのある雷門通りの鰻屋「やっこ」さんへ行きました。 夏の暑い日はやっぱり鰻です。味は名古屋三河地方の鰻のかば焼きと違ってさっぱり味。…

シュウメイギク(秋明菊)

シュウメイギクが咲き始めました。いつも9月初めから秋のお彼岸の時期に咲き始めます。その名の通り、秋を感じさせる清楚で美しい花。中心の黄色と周りの白色が鮮やかな印象を与えます。 今はポツリポツリと咲いていますが、周りにたくさん蕾をつけているの…