SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山茱萸(サンシュユ)という花

ロウバイと同じ黄色の花です。この花の名前は知りませんでした。一緒に散歩をしていて、この花を見つけた家内がその名前を調べてくれました。名前はサンシュユ(山茱萸、学名:Cornus officinalis Sieb. et Zucc.)。ミズキ目ミズキ科の落葉小高木です。中国…

旬のカキ

岡山の親戚から今が旬の牡蠣(カキ)が届きました。殻付き牡蠣とむき身ですが、殻付きの方は例年になく一段と大きく、見事な牡蠣でした。 レンジでチンして、醤油をたらして食べました。これがシンプルで美味しい食べ方。ぷりぷりの牡蠣はとてもおいしく旬の…

満開の梅

庭の枝垂れ梅(藤牡丹枝垂れ)が春の陽気にさそわれて満開になりました。さっそくメジロが花の蜜を求めてやって来ました。 そして、こちらの椿(ツバキ)の花も今が満開。今年はとても華やかです。

竹林

この日はいつもの散歩のコースを変えて竹林の中を通るルートを選択。ここは現在緑地保存地区に指定されています。竹林に入ると景色が一転、上へと伸びる竹を下から見上げると真上に少しだけ青空がのぞき、遠くを眺めると、密集した竹の間から木漏れ日が柔ら…

春の恵み

庭のあちこちに蕗の薹(ふきのとう)が芽を出しはじめました。暖かい日が続いていて一気に大きくなってきたようです。さっそくこの日の晩は油で揚げて「てんぷら料理」をすることになりました。 春の恵みの一品は少し苦く春を感じさせる味わいでした。

早咲きの紅梅

この日はとても暖かく、散歩の途中に立ち寄った近くの団地にある「早咲きの紅梅」はもう満開になっていました。 この紅梅は「八重寒紅梅」でしょうか。青空に映える見事な梅の花を見ていると心が和みます。真冬なのに春のような陽気で、歩いていると少し汗ばむく…

枝垂れ(しだれ)梅も開花

庭の「枝垂れ梅」が咲き始めました。まだわずか数輪の花が咲いたばかりですが、よく見ると木の枝にはピンク色の花芽がいっぱいついていました。 立春を過ぎ、いよいよ春も間近に感じられるようになって来ました。