SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

タマスダレ(玉簾)

雨の日の朝、白い花を咲かせます。と言えど、もう梅雨も明け毎日暑い日が続いているので少し元気がありません。 タマスダレ(玉簾) ヒガンバナ科タマスダレ属の球根植物です。6月~9月頃に針のような細長い緑の葉と、真っ白な6枚の花びらが特徴的な花です。英…

ほととぎす

梅雨寒が続いた庭の隅には、いつもより少し早めにほととぎすの花が開花していました。長く続いた梅雨も明け、暑い夏が来ます。 ホトトギスは、紫色の斑点模様が特徴の花を咲かせる秋の野草。斑点模様を鳥のホトトギスの胸毛の模様にたとえて、こう呼ばれるよ…

岡山の桃

今年も岡山の親戚から名産の桃が届きました。岡山県は桃太郎伝説もあり、桃というイメージがありますが、なんと桃の生産量は全国で第6位だそうです。 桃の産地 全国で桃は生産されていますが、その総量は、平成21年度、桃の収穫量は15万700tです。(農林水…

TVが突然おかしくなりました。

【症状】 ・TVがスタンバイ(赤点灯)にならない。・TV本体側面の電源でオンオフはできるが、長押ししてリセットしても赤点灯に ならない。リモコンきかず。・STB(ケーブルTVのSet Top Box)のリモコンでもTVの電源オンオフできず。・TVのリモコン…

UAEの火星探査機「ホープ」打ち上げ

火星探査機「ホープ」の打ち上げのLIVE中継を見ました。アラブ諸国初となる火星探査「ホープ(Hope)」を載せたH2Aロケットは19日6:58分に種子島宇宙センターから打ち上げられ、無事軌道に乗ることに成功しました。 UAEの火星探査機ホープ(アラビア語…

迎え火

今年は7月13日が新のお盆の入り、16日がお盆明けです。13日の夕方におがらで迎え火を焚きました。少し雨が降っていたので、玄関脇の軒下で行ないました。 仏壇の前に灯籠を灯してお出迎えします。 新のお盆 新のお盆は、7月15日のお盆を、旧暦のお盆…

メロンの季節

夏の贈り物に今年も「ナイルメロン」が届きました。いつもありがとうございます! さっそく冷蔵庫で冷やして食べました。今年のメロンは例年以上に甘みが増していて、とてもおいしかったです。

二人だけの法要

今年は父と母の法要を行なう年。この日は雨模様でしたが、コロナのため夫婦二人だけで参列しました。 マスクをしながら二人で静かにご住職の読経を聞き、お焼香をしました。このような時期に、なんとか無事に法要が出来て少し安堵しました。

庭の柿

柿の実が大きくなり始めました。一昨年は豊作な年で小さな木に100個位の柿が実りましたが、昨年は全くの不作な年でほとんど収穫はありませんでした。柿は豊作と凶作を年ごとに繰り返すのだとか。果して今年は?・・ 5月12日 あちこちに実らしきものが見られ…

アガパンサスの花

この時期、周りの家や道の両脇には薄紫色のアガパンサスが元気に咲いています。庭のアガパンサスは日当たりが良くないせいか開花が少し遅れていましたが、やっと咲き始めました。 アガパンサス 梅雨時期から夏にかけて花開くアガパンサスは、青紫色や白の清…

八重のドクダミ

梅雨のこの時期、庭にはドクダミがあちこちで白い花を咲かせています。花の形は普通4輪で、小さな花なのですが・・。 しかし、八重の花が咲く場合があるのは初めて知りました。これがその花です。 八重のドクダミ かっては万能薬だったことから「十薬」と呼…

オンラインミーティングはどれが便利か

オンラインミーティングツールにはいろいろあって、仲間とはZoomやSkype、そしてGoogle Meetingなどを使用してきました。その中でも一番簡単で使いやすいのは、Google Meetingでした。(あくまで個人的感想ですが・・)PCの場合、アプリをダウンロードするこ…

リクニス・コロナリア(フランネルソウ)

深紅の色鮮やかなフランネルソウが咲きました。まもなく暑い夏がやってきます。 リクニス・コロナリア(フランネルソウ) リクニス・コロナリアは、アジア、ヨーロッパに分布するナデシコ科マンテマ属の常緑性多年草です。分布域は南ヨーロッパを中心に北西…

紫陽花の季節

関東も梅雨入りし、蒸し暑い日が多くなりました。梅雨と言えば「紫陽花」が一番似合います。雨の日の紫陽花はしっとりとして一段ときれいに見えます。

雪の下

家の北側の隅に列をなして咲いています。不思議な形をした花です。 雪の下 雪の下(ユキノシタ)は、本州から四国、九州にかけての渓谷沿いの湿った斜面の岩陰に分布し、人家周辺にも庭の下草としてよく植えられる常緑の多年草です。半日陰から日陰のやや湿…

花菖蒲(はなしょうぶ)

薬師池の花菖蒲は今がちょうど見頃でした。 薬師池公園 薬師池は、1982年に「新東京百景」、1998年には「東京都指定名勝」に指定。さらに、2007年に「日本の歴史公園100選」に選定された町田市を代表する公園です。園内中心部には池があり、梅、椿、桜、花し…

未央柳 (びょうやなぎ)

別名、美女柳(びじょやなぎ)、 美容柳(びようやなぎ)とか言うそうです。道の脇に咲いていました。黄色い花弁の色と長く伸びたおしべが印象的です。 未央柳 (びょうやなぎ) 開花時期は、 6/ 1 ~ 7/15頃。中国原産。澄んだ黄色の花をいっぱい咲かせる…

露草(つゆくさ)

紫と白の露草(つゆくさ)が咲いています。まもなく梅雨がやってきます。 露草(つゆくさ) ツユクサ(露草)は真夏の朝に鮮やかな青い花を咲かせる植物です。 朝露がよく似合い、葉に朝露が弾く姿も、花の愛らしさも夏の熱さを和らげるような涼し気な様子を…

チェリーセージ

金魚のしっぽのような小さなツインの花が咲きます。 チェリーセージ チェリーセージは植えっぱなしで初夏から秋まで長く咲く宿根草(多年草)。チェリーセージの苗は春ごろから苗が出回りはじめます。ひとくちにチェリーセージと言っても、とにかく品種が豊…

小さな森

自宅からわずか1~2分の場所に小さな森があります。 歩道も整備されていて、歩きやすい場所です。 Stay Homeが続く日々。これからだんだん暑くなるとちょっとした散歩でも汗だくになってしまいます。この森は家から近いし、木がうっそうと茂って日陰が多い…

シラン(紫蘭)

シランはその名の通り小さな紫色をした花で蘭の仲間です。大変丈夫な花でこの時期、庭のあちこちで花を咲かせています。大きな笹の葉のような綠の”はっぱ”も特徴の1つです。 シラン(紫蘭) シラン(紫蘭)は古くから親しまれている地生蘭で、鉢植えや路地な…

ジャーマンアイリス

アヤメ科のジャーマンアイリス。大きな花びらが印象的です。 ジャーマンアイリス ジャーマンアイリスは、約200種あるアイリスのうち、地植えで楽しまれることの多い品種です。「虹の花:レインボーフラワー」といわれ、白や赤、黃、紫、ピンクなど多彩な花色…

シラー咲く

釣り鐘の形をした薄紫色のシラーが開花しました。 シラー シラーは秋に植えて翌年4月~5月ごろに開花する球根花です。花の色は青紫、白、ピンクの3色があります。花の形はつり鐘状(ベル型)で目立つ花ではないですが、ひっそりと咲く花姿がガーデナーには密…

朝どれタケノコ

コロナで今年は無理かなと思っていた「朝どれタケノコ」をゲットしました。 毎年この時期に行く野菜販売所は少し遠くにあって車だと10分ほどかかります。ここはお店の規模も大きく、いつも混んでいるのでこの時期行くのを止めていましたが、たまたま散歩で立…

Zoom会議

巣ごもりの毎日が続く中、遊び仲間のグループのメンバーからオンラインミーティングツール「Zoom」Web会議システムをやろうという連絡(LINE)が来ました。そこでまずはトライアルを行なうことに・・。 アプリをPCにダウンロード。ミーティングIDと名前を入力…

蕗(ふき)の収穫

蕗(ふき)が茂ってきました。その長く伸びた茎が柔らかいうちに収穫します。 茎を洗いお湯でかるく茹で、すじをとって短く切ります。 だしと麺汁にみりんで味付けします。少し苦みがありますが、新鮮で食感も良くなかなかおいしい。春の味わいです。

巣ごもりの日々

コロナで巣ごもり状態が続いていますが、さすがに時々は散歩に出かけるようにしています。家の近くには、マスクなしで歩ける里山のような景色があちこちに残っています。 隣接するゴルフ場も人影はまばら・・ ゴルフはこの時期やってはダメ。6月に予定されて…

狸現る

狸(たぬき)が突然姿を現しました。この狸、妻が近くの道で遭遇しカメラに納めました。もうずいぶん昔の事ですが、かつては我が家の庭にも狸が出没したこともありました・・。 まだ、このあたりにも生息していたんだ・・。ゴルフ場が近いのでそのあたりをね…

ジュウニヒトエ(十二単衣)

ジュウニヒトエは紫色の縦長の花。花だか葉っぱなのかちょっと紛らわしいけれど、確かに重ね着をした着物のようにもみえます。 ジュウニヒトエ(十二単衣) ジュウニヒトエ(十二単衣)の和名は、花が重なり合って咲く姿を宮中の礼装として着用した十二単衣…

散りかけた数輪の桜

庭にある朽ち果てた桜の幹から、新たに伸びた枝に咲くソメイヨシノ。 今年も三カ所くらいに数輪の花が開花しました。この桜の木、なんとかしぶとく生きています。