SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の柿の実

不作の年が多いのですが、今年は久しぶりに庭の小さな柿の木にはたくさんの実がなり、豊作のようです。 試しに黄色く色づいていた柿をとって食べてみたら、甘くておいしかった。しばらく楽しめそうです。

カラスウリ(烏瓜)

散歩をしていると時々「カラスウリ(烏瓜)」を見かけます。妻が趣味のパステル画の会でモチーフ(素材)として烏瓜をいっぱい持ってきた人からその一部をわけてもらいました。 なかなか良い色合いです。 カラスウリ(烏瓜) カラスウリは日本の山野に自生する…

ムクゲの花

駅から自宅へと歩く道沿いの小川に咲いていました。 ムクゲ 開花時期は、 6/25 ~ 10/15頃。 ・中国原産。平安時代に渡来。 中国名を 「木槿(ムージン)」と呼ぶ。 漢字はこの字があてられている。 漢名の「木槿」の 音読み「もくきん」が 変化して「むく…

孫の運動会

港区の19の小学校の6年生だけが参加する「連合運動会」が駒沢オリンピック公園総合運動場で行なわれました。一番上の孫は港区の小学校に通っていて今年6年生。この運動会に参加することになりました。学校間で競い合う大会です。幸運にも今回は保護者の参加も…

秋明菊

秋の花と言えば秋明菊。いつもより少し遅れて咲き始めました。心待ちにしていた秋の花です。その佇まいは可憐で清楚ですが、すぐに散ってしまうような・・儚い感じが漂っています。 シュウメイギク(秋明菊) シュウメイギク(秋明菊)はキンポウゲ科の多年…

ハナトラノオ

ハナトラノオが咲き始めました。秋の訪れを感じさせる淡い紫色をした花ですが、茎が細く長いため、強風や雨ですぐに倒れてしまいます。 ハナトラノオ ハナトラノオは夏から秋にかけて、全国いたるところでよく見かける花です。優しいピンクの花が群れ咲く様…