SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早咲きの梅の花

まだ厳しい冬の寒さが続いていますが、それでも毎日歩く散歩道には早咲きの梅が開花し始めました。 大寒を過ぎ、2月に入るともう立春(2月4日)は間近。あちこちで梅の花が咲き始め、春の兆しがところどころで見られるようになります。

春の気配

10年に一度と言われる最強寒波が到来した日、この地区の最低気温はマイナス5度の予測で、さすがに朝はブルブルと寒さで身が縮まる思いでしたが、台所の水道の水は普通に流れていました。この日は用事があり駅まで出かけた後の帰り道、きれいに咲くロウバイの…

XBB.1.5

アメリカでは新型コロナウイルスのオミクロン株の1つ「XBB.1.5」がこの1か月で急速に拡大しているそうです。一番の特徴は免疫の逃避であり、一度感染してもまた感染してしまうそうです。そしてワクチンの効果がさらに落ちる懸念があること。やっとコロナ感染…

どんど焼き

1月15日(日)の早朝、コロナで中止されていた「どんど焼き」が3年ぶりに近くの小学校の校庭で行なわれました。今年はコロナのため、参加者はマスク着用、いつもであれば提供される美味しい豚汁やどんど焼きで焼いたお餅も無しです。例年であれば 大、小二基の…

モデムの障害

このお正月にインターネット環境がいつもよりかなり悪くなってしまいました。①PCの接続速度が遅く、ページが応答しませんとのメッセージが多発 ②Google Meetを使ったオンライン会議に参加しようとしても画像、音声が出ず、しばらく参加出来ない状態となった …

初詣

新しい年が始まり、元旦に近くのお寺に「初詣」に行きました。昨年は「戦」の年でしたが、今年は「穏」のように、おだやかな年になってほしいと祈願しました。 そしてまた今年は、まもなく一番上の孫娘の中学受験があります。本人とその家族は学問の神様である湯島…

山茶花(さざんか)

寒い季節に咲く山茶花(さざんか)。道沿いや公園、垣根など、あちこちで花を咲かせています。 それにしても山茶花は椿の花と良く似ています・・。 山茶花 花の少ない晩秋から初冬にかけて咲き出す。長い間咲き、正月を過ぎても楽しめる。 https://www.hana3…