SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が来た日

西の方から台風6号が近づき風が強くなってきた日の夕方、久しぶりに都心へ出かけました。街の駅のあちこちには午後7時から始る「隅田川花火大会」を見ようと集まってきた、浴衣(ゆかた)姿の若者たちがあふれていました。街の景色 街の中心から少し外れた場…

白桃

岡山の親戚から今が旬の「桃」が届きました。「清水白桃」という品種です。岡山は桃の産地で、いろいろな品種が生産されています。 この「清水白桃」は岡山を代表する中生(なかて)の桃で、果汁がたっぷり。とろけるような甘みがあります。届いてから常温で追熟さ…

梅雨の晴れ間

梅雨に入ってからもう20日も連続して雨の日が続いていました。この日はお昼になって久しぶりに晴れ間がのぞきました。 しばらく見ることのなかった太陽が少しの間、雲の間から顔を出しました。これで連続雨の日はストップ。洗濯物も久しぶりに乾きました。し…

僅かの差

14日に行なわれたテニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン)男子シングルス決勝は、日本時間14日、22時から始まり5時間という長い激闘の末、第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が第2シードのR・フェデラー(スイス)を7-6 (7-5), 1-6, 7-6 (7-4)…

迎え火

今年も新盆(7月盆)が始まりました。7月13日が盆の入りで、あたりが暗くなった頃、迎え火を焚きました。 毎年お盆を迎えるたび、あの世にいる父や母たちの霊魂がこちらに来ている気配はないけれど、お盆がくるたびに、こちらから呼びかけます。

37歳のフェデラー

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン)は10日深夜、男子シングルス準々決勝が行われ、第8シードの錦織圭は第2シードのR・フェデラー(スイス)に6-4, 1-6, 4-6, 4-6の逆転で敗れてしまいました。 恐るべし、 フェデラー。37歳とは思えないほどの…

ウィナーが取れない?

7月8日の夜、テニスのTV観戦で夜更かししてしまいました。この日はウィンブルドン選手権・男子シングルス4回戦が行われ、世界ランク7位で第8シードの錦織圭(29=日清食品)は同58位のミハイル・ククシュキン(31=カザフスタン)を6―3、3―6、6―3、6―4で下…

不思議な花

5月に植えたキンギョソウ(金魚草)は、なぜか一斉に開花したかと思ったらまた一斉に散り、しばらく花がなくなりました。そしてまた一斉に花が開花し、不思議な事にそれを繰り返しています。今朝も梅雨の雨にうたれながらも、けなげに花を咲かせていました。 …

アガパンサス

開花がかなり遅れていましたが、やっと咲き始めました。蒸し暑い梅雨の日が続く中、その青い花の色は少し涼しげに見えますが、背の高い茎の先端に咲く花の形はまるで「線香花火」の火花のようです。 アガパンサス アガパンサスはユリ科の多年草で、毎年花を咲…