SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シラー

釣り鐘状をした薄紫の小さな花が咲いています。 シラー シラーは星形や釣り鐘状の小花が、房状や穂状(散形花序または総状花序)に咲きます。ユーラシア大陸、南アフリカ、熱帯アフリカに100種以上の原種があり、開花期や休眠などの特性は種によって異なりま…

春の青梅七福神巡り

春の青梅路(東京都多摩地域北西部)を仲間と歩きました。JR東青梅駅からスタート。東青梅駅北口バス停-[バス]->柳川バス停-[歩]->聞修院→明白院→地蔵院→清宝院→延命寺→宗建寺→玉泉寺→最終到着地のJR河辺駅まで約14km、徒歩で約4時間ほどの行程です。 1.聞…

ツツジの開花

庭にあるツツジが咲き始めました。ごく普通のピンク色をしたものですが、いつも5月の連休前に満開となります。 ヒラドツツジ 道路沿いや家庭の庭等で栽培されている最も一般的なツツジで、単にツツジと言えばこの花をさしている。ツツジの中では花が最も大き…

春のゴルフ

4月初旬に仲間と山梨のゴルフ場に行きました。都会では桜はすっかり散ってしまいましたが、標高600mにあるこちらのゴルフ場では、桜はまだきれいに咲いていました。 天気も良くゴルフ日和でした。 新緑の山はとてもきれい・・。すぎ花粉は最盛期を過ぎてい…

ハナニラ

紫色をしたハナニラ。小さく可憐な花を咲かせます。 ハナニラ ハナニラは、道端や花壇に植えっぱなしにしておいても、春に藤青色からピンク、白の星形の花をよく咲かせる、非常に丈夫で手間いらずな植物です。 https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_de…

ユキヤナギ

雪のように白い色をした小さな花々が柳のごとくしだれて咲きます。 ユキヤナギ ユキヤナギは春、枝垂れた枝先の長い穂に、たくさんの花を咲かせてひときわ目を引き、花壇や公園によく植えられている植物です。ユキヤナギの和名は、葉がヤナギに似て、白い多…

新宿御苑の桜

3月の最終日(土曜日)に、新宿御苑の桜を見に行きました。 苑内は飲酒禁止のため、入り口で荷物をチェックされます。 中に入ると、どこにいてもドコモビル(ドコモタワー)の存在感が目立ちます。さて桜の方はいろいろな種類があって、まだまだ十分楽しめ…