SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の贈り物No.2

先月には岡山の親戚から名産の「桃」が届きましたが、今月は岐阜の親戚から「梨」が送られて来ました。幸水という種類です。 この梨は8月初旬頃から出荷が始まるそうです。梨はおしりのくぼみが深くて丸いのがおいしいとか。さっそく冷やして食べる事に。甘…

蝉(セミ)

暦の上では立秋を過ぎ秋がはじまるというのに、暑さはむしろ増すばかり。 それでももう夏の終わりとばかり、蝉の死骸がそこかしこにたくさん見られるようになりました。それも土の上ではなくコンクリートの上なんかに。 本当はコンクリートやタイルの上でな…

あきらめない心と負けない気持ち

数々の感動とともに、リオオリンピックが終わりました。 オリンピックの後半に行われた女子レスリングで、日本勢は素晴らしい結果を残しました。特に18日には48kg級の登坂絵莉選手、58kg級の伊調馨選手、69kg級の土性沙羅選手の3人が立て続けに金メダルを獲…

夏休み

ここ数日二人の孫たちを預かることになり、あちこち出かけることに。 はじめて行った多摩動物公園の前にある『京王レールランド』は猛暑の夏でも室内で快適に楽しく遊べます。朝から夏休みの子供たちでいっぱいでした。 その孫たちをやっと昨日家に送り届け…

暑い夏

とにかく毎日暑くてたまりません。 8月8日には、岐阜県多治見市で今年の全国最高気温39.7℃を達成。台風5号によるフェーン現象の影響とか。 駅前の表示(塔)は40.7℃を記録! 多治見は我が故郷なのですが、いつも夏の『猛暑』で全国に名を馳せています。暑い…

玉簾 (タマスダレ)

雨の降った朝、庭に玉簾 (タマスダレ)が一輪咲きました。 次の朝には、こんな姿に・・。 純白のきれいなはなびらが印象的です。気のせいか今年はその花の白い色が透き通ってみえるような感じがします。そのうち、あたり一面にたくさんの花を咲かせます。 …

すだれ(簾)

梅雨が明け、暑い夏がやってきました。 夏の暑さ対策と・日よけ対策の定番と言えばすだれ(簾)です。 すだれ越しの外の景色は涼しげに感じられ、外からの目隠し効果もあります。とても安くて取付けも簡単な優れ物。夏のこの時期には、たいへん重宝していま…