SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の空

散歩に出かけて見上げた空は、冬らしく少し引き締まった表情をしていました。 帰り道の道路脇では、もう早咲きの梅が開花し始めていました。

九六式陸軍攻撃機21型

お正月に孫たちが遊びに来た時に壊していったプラモデルの「九六式陸軍攻撃機21型」。「おじいちゃん、直しておいてね」と言って帰りました。しばらく「ほかっておいた(注1)」のですが、たまたま気になったので修理することにしました。 修理前 修理後 修理には…

大寒

1月20日は大寒。一年で最も寒さが厳しいといわれる時期ですが、今年は例年より暖かい日が多かったせいか、梅の花芽も膨らみ始めました。 大寒 1月20日頃(2018年、2019年は1月20日)。および立春までの期間。太陽黄経300度 小寒から数えて15日目頃。冬の…

吹奏楽フェスティバル

地元の3つの高校が合同で開催する「吹奏楽フェスティバル」があり、高校生たちの吹奏楽演奏を楽しみました。 曲目にはクラシック、マーチ、ディズニー、アニメ曲と多彩で演奏も上手でした。若い人達が頑張る姿を見るのはなかなか良いものです。

どんど焼き@2019年

今年もこの地区の小学校の校庭をお借りして恒例行事である「どんど焼き」が行なわれました。 点火前の様子。大小2個のどんど焼きの尖塔が校庭に並びます。 まず小さい方から点火。煙と炎が空に舞い上がります。 子供たちが書いた書き初めやだるま、正月のお飾…

御節(おせち)

1月7日に食べるといわれる「七草粥」も終わり、あとは松の内が明けた1月11日に行う「鏡開き」だけとなりました。そういえば今年の正月の御節(おせち)は少し豪華でいつもの我が家のおせちに加え、頂き物の特製の御節(おせち)が加わったので一応記録に残してお…

RICE BOWL(72th) 2019年

昨年に続き今年もRICE BOWL(72th) の観戦のため、1月3日に東京ドームへ出かけました。 今年はアメリカンフットボール社会人王者の富士通フロンティアーズと学生王者の関西学院大学ファイターズの戦いです。 試合前の関西学院大学ファイターズ 試合前の富士…

新年の恒例行事

お正月は、子供たちの家族が我が家に集います。そしてお昼過ぎになると、近くのお寺に初詣に出かけるのが毎年の恒例行事。孫たちの楽しみはお寺の境内で行なわれる「獅子舞」と「ひょっとこ踊り」です。 孫たちは、獅子に頭をかんでもらい無病息災を祈願しました…