SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省 その1

故郷の岐阜県多治見市へ両親のお墓参りのため、車で帰省しました。 毎年、夏の恒例行事です。 この地は、志野、織部、瀬戸黒など陶器の産地として有名ですが、 地形が盆地のため、夏の気温が高く、熊谷などと並び、最も暑い町 として知られています。 駅前で…

お祝いの樽酒

姪の結婚式に出席しました。 二人共日本酒が大好きで、披露宴では大きな樽酒の 『鏡開き』もありました。 その樽酒をボトルに入れて、お土産に頂きました。 樽の香りがして、とても美味しいです。 二人の幸せを願いながら、今夜もそのお酒を頂いています。

夏の景色

勤務先付近の風景。 このあたりは、距離的にスカイツリーに近い位置にありますが、 残念ながらビルが多く全体が見えません。 かろうじて上部だけがビルの隙間から顔を出しています。 一方、会社周辺の広場では、もう夏祭りの準備が進んでいました。 この日も…

梅雨明け 夏の空

台風11号が去り、気温も急上昇しています。 今日の最高気温は、35℃と真夏の暑さです。 空も、すっかり夏模様。 お昼のニュースで、今日梅雨が明けたことを知りました。

タマスダレの花

一輪だけ、タマスダレの花が咲きました。 しばらくすると、まわりにいっぱい花を咲かせます。 この花が咲くと、暑い夏が来たのだと実感します。 今日の花(タマスダレ) 開花時期は、 8/ 5 ~ 10/10頃。 白く美しい花を「玉」に、 葉が集まっているようす…

ある日の風景(六本木)

六本木の交差点から外苑通りの六本木5丁目方面に歩き始めると、正面に 東京タワーが見えてきます。ちょっとレトロな感じの風景のように見えます。 夕方、ここに到着した時と夜帰る時に撮影しました。 芝方面にそびえ立つ東京タワー 夜の方は、さすがに感度…

メロン

お中元の季節です。 この時期にもらってうれしいのは、やはりこのおいしいメロン。 農家の方の“メッセージ”入りです。 収穫日が書かれていて、食べ頃がわかります。 冷蔵庫で冷やし、ざっくりと切ります。 さっそく頂きました! 今年も甘くて~とてもおいし…

入浴剤

父の日にプレゼントされた入浴剤。 これが、なかなか良いです。 疲れた体が癒されます。自然由来の成分は、やさしい感じ。 生薬成分の温浴効果によって、発汗と血液の流れが促されるそうです。 お湯につかると、かすかに香りがして、いい気分。 しばらく週末…

アガパンサス

庭のアガパンサスが開花。 この時期、町のあちこちや道端でよく見かけます。 すっと伸びる花茎の先にぱっと花火のように開いた紫色の花が 印象的です。 アガパンサス 南アフリカに10~20種が知られる、毎年花を咲かせる多年草です。 「アガパンサス」の名は…