SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラシノキ(ブラシの木)

ブラシのような形をした花です。本当にビン洗いのブラシにそっくりなのですが、どんな構造になっているのでしょうか? ブラシノキ マキバブラシノキ(カリステモン)属は、オーストラリア全域からニューカレドニアに30種が分布する低木から高木の常緑性花木で…

シラン(紫蘭)

その名の通り紫色をした小さなラン(シラン:紫蘭)が咲きました。 シラン(紫蘭) シランは鉢植えでも庭植えでも楽しめる、丈夫で育てやすいランの入門品です。ランと聞くと栽培が面倒と思われがちですが、この花ほど多くの人に愛され親しまれているランは…

ジャーマンアイリス

いつもより少し遅めの開花です。花は大きくて美しいのですが、茎が長いために雨が降ったり風が強かったりするとすぐに倒れてしまいます。 ジャーマンアイリス ジャーマンアイリスは虹の花(レインボーフラワー)とも呼ばれるように、色とりどりの花を咲かせ…

雨の日のばら苑

今年も生田緑地にある「ばら苑」に行ってきました。麓の生田緑地東口駐車場に車を止めて、徒歩で山道を約15分ほど登っていくとばら苑に辿り着きます。 この日は雨が”シトシト”と降っていて来園者もまばらでしたが、まだたくさんのバラがきれいに咲いていまし…

シラー咲く

爽やかな雰囲気のある「シラーの花」が咲きました。薄紫色の花は釣り鐘の形をしています。 梅雨空や夏空にも似合いそうな花ですが、間もなく散ってしまいます。 シラー シラーは秋に植えて春に花を咲かせる球根植物です。100種類以上が存在すると言われてい…

ぼたんの花と・・

こちらは確かに「ぼたんの花」。幾重にも重なる大きな花びらとその大輪に咲く花全体の色彩はとても美しくみごとです。 で、こちらも散歩道の脇に咲いていた花ですが、ぼたんではなさそう。あきらかに葉っぱの形が違いますね。でもふわふわしてきれいな花でし…

こどもの日

5月5日は「こどもの日」。かつては若い夫婦と子供たちで溢れていたはずのこの団地も50年の時が経ち、今では子供の姿も少なくなりました・・。 それでも、団地の一角には”鯉のぼり”がはためいていました。 ~屋根より高い鯉のぼり・・・~~ 子供がだんだ…

梨の花

このあたりにはあちこちに「梨畑」があり、この時期になると一斉に梨の花が咲きます。花の色は純白で真っ白な花が溢れるように咲く様(さま)はなかなか壮観です。