SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の梨は

今年も岐阜の姉から梨(幸水)が送られてきました。 夏に長雨が続いたので、今年も水っぽい梨になってしまっているとのこと。それでもちゃんと収穫できたんですね。確かに少し水分が多い気はしますが、いつも通り甘くておいしい梨でした。毎年送ってもらうの…

キバナコスモス

黄色い花のキバナコスモス。コスモスは秋の花ですが、キバナコスモスは夏の暑い時期に開花します。 キバナコスモス キバナコスモスは、コスモス属でコスモスの仲間ですが、葉の形状や花色など、コスモスとは違う植物です。コスモスより草丈が低めで、花の開…

雨の日のゴルフ

車で20分ほどにある近隣のゴルフ場に行きました。今年はお盆の頃に列島には秋雨前線が停滞し雨の日が続きました。この日も朝から雨がしとしと降っていました。 最初はレインウェアを着ていましたが、蒸し暑くて脱いでしまいました。レインウェアもいらないく…

なぜ蛙がいるの?

家で車の掃除をしていたら、大きな蛙(かえる)が現れました。 近所には「田んぼ」もなく、今まで住んでいてこのあたりで蛙を見かけたことはありませんでした。どこから来たのでしょうか? 下水管の中を移動してきたのかも・・。しばらくするとその姿がなくな…

  ほおずき

道端でお盆の花として使われる「ほおずき」を見かけました。鬼灯、法月、ほおづき、ほおずき、ほうずき…色んな表記をされているようです。昔はよく子供たちが口に入れて吹き鳴らして遊んでいました。 ほおずき ほうずき(ホオズキ)は、赤いちょうちんがぶら下…

向日葵(ひまわり)

向日葵(ひまわり)は夏の花。大輪の黄色い花は太陽に向かって咲きます。見ているだけで暑くなりそうです。 近所で見かけた大きな向日葵の花 知り合いが送ってくれた向日葵畑の写真 夏の暑さはまだまだ続きそうでつらいほどですが、暦の上ではもう立秋(8月7…

ムクゲ(木槿)

梅明が明け、暑い日が続いています。朝の散歩の途中、元気に咲く「ムクゲ」を見つけました。 暑い夏に似合う花です。 ムクゲ(木槿) ムクゲは夏の暑い盛りに涼やかな花をたくさんつけるアオイ科の落葉低木です。ムクゲは非常に強健で刈り込みにも耐えることから…

コロナとオリンピック

コロナ渦の中、オリンピックが開催されています。開催から1週間以上が過ぎ、日本は7月30日に歴代最多となる金メダル17個を獲得。特に井上康生監督率いる柔道では男女共金メダルラッシュが続き、数々の感動とドラマを見せてくれました。 素根輝選手が柔…