SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南の島(竹富島)

西表島・大原港から船で竹富島に向かいます。 天気も良くなって来ました。 30分位で竹富島が目前に迫ってきました。 港につくと、小型バスに乗り換え昔ながらの赤瓦の家屋が集まった集落へと 向かいます。 水牛車に乗って集落を巡ります。 村の景色 家は白…

南の島(西表島・由布島)

2月の八重山諸島に行って来ました。 羽田から石垣空港迄、沖縄経由で実に5時間近くかかりました。 到着する頃には、もう夕暮れ。 空港に降りると2月なのに少し汗ばむような陽気です。 最初の日は、移動だけで終わってしまいました。 次の朝、石垣島から西…

シーサーに会いに行く

沖縄地方の家の屋根などに鎮座する「シーサー」が大好きです。 なんといっても、置物ではなく現地の家屋の門や屋根で家を守っている シーサーがいいですね。 その表情はとても生き生きとしていて、感動 すら覚えます。 今回、八重山諸島をめぐるツアーに参加…

GRACE DEW チョコレート

14日に妻からもらったチョコレートは、少し変わったチョコレート でした。 GRACE DEW チョコレート フルーツゼリーをチョコレートで包んであります。 フルーツゼリーの甘みと酸味がチョコレートと一体となって さわやかでなかなか深い味わいです。 これはは…

梅の開花日

朝起きて庭を見ると、梅の花が開花しているのに気がつきました。 蕾がふくらんで来たのは知っていましたが、今日が我が家の梅の開花日と なりました。 春の気配は、庭のあちこちで見られます。 冬枯れの庭に色どりを添えるように椿の花が咲いています。 そし…

空に舞う

飛行練習に出かけました。 現地の気温は0℃、快晴、風は北西からの風、微風です。 今日はパークプレーン試作2号機の操縦に慣れるように練習します。 待機する3機(手前よりSpree Sports #2、パークプレーン試作2号、Tiger Moth) まず最初にSpree Sports …

試作2号機の図面

パークプレーン試作2号機の製作コンセプトの原点は、「ゴム動力飛行機」に あります。 そしてこの機体の特徴は何といっても、ゴム動力飛行機の胴体主軸(角材)が そのまま利用されている事です。 パークプレーン試作2号機 いつもは設計図らしきものを書いて…

パークプレーン試作2号機・・修理後も“飛行は良好”

修理後初めてとなる飛行テストに出かけました。 早朝の河川敷。気温0℃、晴れ、そして肝心な風はほとんど無風に近い、 良い条件でした。 待機するパークプレーン試作2号機 まず滑空テストを行います。 プロペラを停止して、風上に向けて手投げで軽く機体を押…

試作2号機、風に流されて・・

今日は、パークプレーン試作2号機の2回目のテスト飛行を行いました。 機体を高く上昇させて、旋回特性を確認するのが目的です。 早朝の河川敷。 気温は0℃、北からの風がやや強い日でした。 待機するパークプレーン試作2号とSpree Sports #2号 風が心配でした…

パークプレーン試作2号機・・初飛行成功!

新しく製作した小型電動飛行機、“パークプレーン試作2号機”が、 初飛行に成功しました。 いつものように、早朝に河川敷に到着。 気温3℃、天気は曇りでした。幸運な事に風は無く、飛行条件は良好です。 待機するパークプレーン試作2号機とSpree Sports #2…