SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

椿(ツバキ)の開花

椿の花といえばその花の色は赤が一般的ですが、庭の椿は同じ木に赤色やピンク色をした花を咲かせます。 椿(ツバキ) ツバキはツバキ科ツバキ属の常緑高木で、光沢のある濃い緑の葉をもちます。名前の由来には諸説があり、厚みのある葉の意味で「あつば木」、…

牡蠣(カキ)

岡山の親戚から岡山県邑久(おく)の牡蠣(カキ)が送られてきました。濃厚な旨みが特徴といわれています。通常11月~3月が旬なので、牡蠣を楽しめる時期はまもなく終わります。 牡蠣はミネラルとビタミンに富み、それでいて低脂肪・低カロリー。ふだんの食…

里山に咲く桜

例年より一週間以上も早く桜が見頃だと聞き、近くの里山を歩きました。 里山のしだれ桜 丘の上から下ってくると、農道の近くにぽつんと一本のしだれ桜が咲いています。早咲きのヒカンザクラ(緋寒桜)の種類 でしょうか。淡いピンク色が鮮やかです。 こちらは…

クリスマスローズ

その名前から冬に咲く花と思いがちですが 、いつも暖かくなりはじめると咲きます。 庭では今、紫と白色の2種類の花が咲いています。 クリスマスローズ ヨーロッパで花の少ない冬の12月末、クリスマスの頃白い花を咲かせるので、「クリスマスの頃に咲くバラ…

出雲旅行(その2)

出雲ツアーの二日目。この日は最初に安来市にある「足立美術館」に行き、その後前から一度は行ってみたかった「出雲大社」を巡ります。 足立美術館 玉造温泉をバスで出発し1時間ほどで足立美術館に到着しました。日本庭園と日本画の調和が創設以来の基本方針だと…

春の梅園

今年の冬は寒い日が多かったせいか、まだ梅は見られると聞き「梅園のある公園」に出かけました。 さすがに早咲きの梅は散ってしまいましたが、まだ十分に梅の花を楽しむことが出来ました。 園内には沈丁花の花が咲く場所があり、あたりに春の香りを漂わせてい…

出雲旅行(その1)

出雲旅行のツアーに夫婦で参加しました。羽田発AM9時30分の便で米子空港へ出発する予定でしたが、羽田に到着すると添乗員さんからこの日は"春一番”が吹き荒れるので飛行機は欠航となるかもしれないと言われ、搭乗口前で待機。しばらくすると案内の放送があり…

ニヤピン賞

町内会のゴルフコンペに初めて参加しました。前日の夜から当日の朝にかけてかなりの雨が降ったため、午前中のフェアウェイやバンカーには"ぬかるみ”が多く、コンディションはあまり良くありませんでした。 この条件の悪さに加え、スタート時はまだ気温が低く…

七賢蔵開き(2018年)

毎年春になると、いち早く新酒を味わう「七賢蔵開き」が開催されます。仲間に誘われ、今年初めて山梨まで出かけました。 スーパーあずさ5号(八王子駅午前8時31分発に乗車) 甲府駅で小淵沢行き普通電車に乗り換えます。 長坂駅で下車、そこから徒歩で七賢酒造…

フキノトウ

今年もフキノトウが芽を出し始めました。春の訪れを感じさせます。 少し苦みがあるものの、春を感じさせる味でもあります。 フキノトウ フキノトウはキク科フキ属の多年草で日本原産の山菜で全国の山野に自生しています。ふきのとうはつぼみの部分にあたり、…