SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

万両(まんりょう)の実

冬の殺風景な庭に、「万両」の赤い実がひときわ印象的です。近くで見ると、まるでサクランボのようです。 そして、やはりこの時期に欠かせないのが「千両」です。正月に玄関に飾る花の中に 入っていました。 今年もあとわずかで終わります。この一年を、まあ…

ダイヤモンド富士

12月、初冬の「高尾山」山頂から眺める富士山の真上に沈む夕日・・。 富士山の火口に吸い込まれるように沈む夕陽はどこか神秘的ものを感じさせてくれます。日没は16:15頃、天気の良い日に少し早めに行くと、山頂でゆっくりとダイヤモンド富士を楽しめる…

サザンカ

この時期、あちこちで「サザンカの花」が咲いています。家に近い公園でも、今が盛りときれいに咲いていました。 椿(ツバキ)とよく間違えてしまいますが、サザンカは秋~冬にかけて花を咲かせ、ツバキは初春に花を咲かせます。 サザンカ(山茶花) サザンカは…

今年買ってよかったもの!

何といってもケルヒャー高圧洗浄機(消音タイプ)です。 きれいにしたかったのは、玄関周り、タイル、屋根や壁、塀、外溝、そしてベランダなどの汚れでした。 はじめて使う時はちょっと緊張しましたが、マニュアル通り操作すれば問題ありません。さすがに高…

「たっちゃん」

近所の老犬、「たっちゃん」の最近の姿。 いつも出かける時、坂の途中の家にいる“たっちゃん”を見かけると「元気かい?」とこちらから手を振ります。すると、“たっちゃん”も「何か用かい?」といった表情でこちらを向きます。 愛すべき「たっちゃん」はご主…

すじ雲

この日は快晴でとても暖かい・・。空はカラリと晴れ、空高く「すじ雲」が浮かんでいました。 しばらく見ている間に、雲はさまざまにその形を変えていきます。面白い光景でした。

晩秋のゴルフ

山梨県にあるゴルフ場に出かけることに・・。 ところが、11月24日の降雪(約15cm)でしばらくゴルフ場がクローズになる事態が発生。本当に行けるのか心配していたところ、プレイ前日の29日にゴルフ場が再開となりました。やれやれ危ないところでした。 11月2…