SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バンカーにつかまる

梅雨時のゴルフに雨はつきもの。しかしこの日は幸運にも時より晴れ間ものぞく天気でした。 ところが今までバンカーにそれほど嫌われたことがなかったのに、この日はなんと3回もバンカーにつかまり、いずれも1回での脱出に失敗。スコアはさんざんな結果に。後…

八重咲きのドクダミ

八重咲きのドクダミはちょっと珍しいです。普通のドクダミと並んで咲いていますが、その違いがはっきりわかります。 この時期、庭にはドクダミが一面に群生してしまいます。 八重のドクダミ ドクダミの一種であるのが、本種「八重咲きドクダミ」です。園芸品…

高尾山ハイク(下り 稲荷山コース)

高尾山頂からの下りは「稲荷山コース」を通って下山しました。3.1km/下り80分の道のりです。道は良く整備されています。最初は板張りの下り坂が続き、その後は木の根が張っていたり岩や石があったりしますが、全体としては樹木に囲まれていてゆったりと下山で…

高尾山ハイク(上りケーブル+1号路)

久しぶりの高尾山ハイク。行きはケーブル+1号路を利用し、下りは今回はじめて稲荷山コースでの下山としました。まずは高尾山頂上をめざして高尾山清滝駅からケーブルカーに乗ります。 5分ほどで終点高尾山駅に到着。 1号路を頂上目指して歩きます。高尾山…

ツユクサ(露草)

ツユクサ(露草)が咲きました。紫の花に、少しだけ白い花も混じっています。雨に濡れた花びらにも風情が感じられます。雨の日が多くなり、このあたりはもう梅雨入りしました。 ツユクサ(露草) ツユクサ(露草)は高さは15cm~30cm程で、直立せず地面に這…

フランネル草

深紅の花が咲くフランネル草が開花しました。群れて咲く多年草ですが今年は勢いがあるみたいです。 ふわふわした葉や茎にも特徴があります。 フランネル草 リクニス・コロナリアは、アジア、ヨーロッパに分布するナデシコ科マンテマ属の常緑性多年草です。分…