SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生田緑地の紅葉

久しぶりに近くの生田緑地にある日本民家園に行きました。民家園は急速に消滅しつつある古民家を将来に残すことを目的に1967年に開園し今に至っています。 園内はかなり広く、あちこちできれいな紅葉が見られました。 全国各地をはじめ、地元の古民家も見る…

パイナップルセージ

真っ赤な花が印象的なパイナップルセージ。威勢良く咲き始めました。 パイナップルセージ パイナップルセージは、メキシコ、グァテマラに分布するシソ科の多年草です。自生地は標高1800~2700mの山地の森林周辺で、大きな群落を作って自生しており、メキシ…

深紅に染まるゴルフコース

秋も深まってきました。この日は山梨のゴルフ場に行きました。そこの「楓(かえで)コース」はその名の通り、楓の木がそこかしこで見られます。 楓は見事に赤く紅葉していて、とてもきれいでした。プレイの途中カートを止めて皆しばし眺め入った次第です。 小…

ホトトギス二種咲き

秋の花の「ホトトギス」が咲きました。どうも庭には赤っぽい色と青っぽい色の二種の花が咲いているようです。 この花、遠目にはあまりわからないけれど、近づいてよく見ると結構不思議な形をしています。

旅の最後に

二日目の夜は海に近い温泉ホテルに宿泊。翌日最後の日は、東尋坊を始めとして、福井の海沿いの景色を眺めながら南下しました。 東尋坊 安山岩の柱状節理が見事な東尋坊の海岸沿い。日本海の荒波が押し寄せ、その景観は見事でした。 料理旅館平成 お昼には海…

金沢~福井旅行(福井)

二日目はあいにくの雨模様。曹洞宗大本山永平寺と苔寺で有名な白山平泉寺を訪れました。 永平寺 四方を山に囲まれた中にある大きな禅宗のお寺です。一二四四年に道元禅師によって開かれた座禅修行の道場です。私たちは長い廊下(回廊)で結ばれた七堂伽藍を…

金沢~福井旅行(金沢)

コロナが少し落ち着いていた時期に、久しぶりに旅行に出かけました。今回は金沢と福井を巡るツアーに参加。申し込みは1か月以上前でしたが、直前になってツアー会社から全国旅行支援対象となるとの知らせが来ました。ちょっとラッキーでした。 二泊三日の旅…