SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山ビューポイント

散歩の途中、富士山が見えるポイントがいくつかあります。ただその大抵は建物や電線などが邪魔してなかなか眺めの良い場所ではありません。この日、富士山は雪化粧をしていてあまりにきれいだったので、眺めの良いポイントがないか探して歩きました。すると…

五分咲きの白梅

一週間前は蕾み(つぼみ)が多かった白梅も、やっと五分咲き位までになってきました。今月中には満開になるでしょうか。 早咲きの寒紅梅も良いですが、白梅が咲き始めると、いよいよ紅白の梅を楽しむことができます。

牡蠣の季節

岡山から「牡蠣(かき)」が届きました。ちょうど今が旬の季節です。いつも通り、まずはシンプルに殻付き牡蠣をレンジでチンして、殻を開け醤油をたらして食べます。年に一度の贅沢・・。 それからは牡蠣フライ、牡蠣鍋、牡蠣の佃煮etc.といろいろな料理をして…

3回目のワクチン接種

3回目のワクチン接種日は先月の6日に続き雪模様でした。接種後に体調が悪くなったら「雪かき」も出来ないかも・・と心配をしていました。 幸運なことに今回雪はうっすらと積もったくらいで、家の前の道路に積もることはありませんでした。その翌日37℃後半…

冬の空

冬は空気が澄んでいて、空の色も他の季節よりあざやかに感じられます。 誰かが飛ばした連凧が木に絡まっていました。 遠くには雪をかぶった富士山もくっきりと見えています。 日差しが少しずつ暖かく感じるようになってきました・・。

白梅も咲き始める

毎日寒さが厳しく梅の開花も心なしか遅れているように感じます。散歩道にある白梅もやっと咲き始めました。 あと1~2週間すれば、あちこちで梅の花を楽しめそうです・・。

早咲きの紅梅

散歩の途中早咲きの紅梅がきれいに咲いていました。まだまだ厳しい寒さが続く中で嬉しい光景でした。 この早咲きの紅梅はおそらく寒紅梅の種類だと思われます。 寒紅梅 樹高は3メートルから6メートルくらい。葉は卵形で、互い違いに生える(互生)。葉の先…