SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の贈り物

岐阜から毎年夏に送られてくるのは、おおきな梨(幸水)です。 姉の話では、今年は雨が多くあまりおいしくないかもしれないとのことでした。冷やして食べてみると、甘くてみずみずしくとてもおいしい!猛暑日が続いた今年の夏には特別の味わいがありました。

久しぶりの遠出(スガキヤラーメン)

今回の遠出の目的のもう1つは「白糸の滝」から南に南下した富士宮にあるイオンモール富士宮店にある「スガキヤ」に寄ることでした。「スガキヤ」は名古屋人のソウルフード(soul food)である「スガキヤラーメン」のチェーン店。学生の頃からずっとお世話になっていま…

久しぶりの遠出(白糸の滝)

本栖湖から国道139 号線を南下、朝霧高原を経て「白糸の滝」を目指します。白糸の滝は天下の名瀑。はじめてここに来ましたが、富士山の雪解け水が、絶壁から勢いよく湧き出していました。マイナスイオンがたっぷりあたりに満ちています。涼しげな滝の姿を見て…

久しぶりの遠出(本栖湖畔)

コロナで家にこもる日々が続いています。少しは気分を変えなくてはと、車で少し遠出することにしました。目的地を富士山の西側に位置する「白糸の滝」に設定。途中に立ち寄った「本栖湖」では、湖畔の木陰でゆったりとくつろぐ人たちが印象的でした。 本栖湖は富…

ムラサキシキブの花

ムラサキシキブは秋になると紫色の小さな実が長い枝に沿ってたわわに実りますが、その花が咲く姿は普段あまり見ることはありません。 猛暑が続いていますが、いつもまにかその長い枝には小さな花が咲いていました・・。

猛暑日続く

この日も朝からひどく暑い。予想によると気温は35℃を越え、37℃にもなるらしい。8月末までは暑さのピーク(猛暑日)は続くという・・。 夏空は抜けるように青く、風はない。昼間は暑さで汗がふきだし、夜はエアコンがないと眠れない。

キバナコスモス

近くの図書館へ行く道端に咲いています。コスモスは秋の花という印象ですが、この花はかなり早く咲くのですね。 キバナコスモス キバナコスモスは、コスモス属でコスモスの仲間ですが、葉の形状や花色など、コスモスとは違う植物です。コスモスより草丈が低…

タマスダレ(玉簾)

雨の日の朝、白い花を咲かせます。と言えど、もう梅雨も明け毎日暑い日が続いているので少し元気がありません。 タマスダレ(玉簾) ヒガンバナ科タマスダレ属の球根植物です。6月~9月頃に針のような細長い緑の葉と、真っ白な6枚の花びらが特徴的な花です。英…

ほととぎす

梅雨寒が続いた庭の隅には、いつもより少し早めにほととぎすの花が開花していました。長く続いた梅雨も明け、暑い夏が来ます。 ホトトギスは、紫色の斑点模様が特徴の花を咲かせる秋の野草。斑点模様を鳥のホトトギスの胸毛の模様にたとえて、こう呼ばれるよ…