SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズの開花

赤と白、2色のクリスマスローズが開花しました。地面に這うように花を咲かせます。 クリスマスローズ クリスマスローズは、クレマチス、ラナンキュラス、アネモネなどと同じキンポウゲ科の植物です。冬の花が少ない時期に花を咲かせる、常緑の植物です。 日…

満開のしだれ桜

散歩コースの途中2カ所にある 「しだれ桜」はほぼ満開でした。 こちらの桜は、身延山久遠寺(くおんじ)の「しだれ桜」の一部が移植されたものです。今年もみごとに花を咲かせました。 そして次は農道脇のしだれ桜。この桜の周辺は宅地化が進み、たくさんあった…

竹林の道

暖かくなって来たので、晴れた日には出来るだけ散歩に出かけるようにしています。ルートはいろいろ。約1時間4kmを歩きます。道すがら春の花を楽しみます。 ボケの花 開花時期は3月中旬~5月上旬。花の色は赤、白、ピンクなど。 早咲きのしだれ桜 まだ満開…

ゆっくり、ゆったりと。

この日は、今年はじめての町会主催のゴルフコンペでした。今回は5組20名参加と大盛況。この日に備えて事前のゴルフ練習もまあまあの調子だったのですが・・。 結果はさんざんな事に。ドライバーがまともに当たりません。一緒の組にはトーナメントプレーヤ…

椿の花再び

昨年の秋に咲いていた椿(ツバキ)がまた咲き始めていました。開花時期は12月から4月と結構長いみたいですね・・。

春めいて

さすがにもう満開は過ぎたかなと思いつつ訪れたこの公園の梅は、不思議なことにまだ開花途上にありました。 梅園を歩くと、白い梅に混じって桜の若木がピンクに色づいて咲いていました。 この公園は白い梅が多いので、色調にアクセントを加えるために、この…

雨に散る

春が近づくたび、雨の日が多くなりました。庭の梅の木(藤牡丹枝垂れ・もどき)も雨に打たれ、ついに散り始めました。花が散るのは世の常ですが、名残惜しいものです。

梅祭り

「梅祭り」のある公園に出かけました。今年は中咲きの「白加賀」の開花が少し遅れているようでした。それでもこの日の天気は快晴。公園内を散歩するだけで爽やかな気分になりました。 公園のあちこちには、春を彩る「福寿草」が咲いていました。 福寿草(フクジュ…