SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿との遭遇

この日は久しぶりのゴルフです。5月なのに朝から気温が上昇し暑い1日となりました。丹沢に近いこのゴルフ場は標高が600m程有り、そこには鹿が生息しています。ゴルフの途中暑さを避けるためなのか、鹿の家族が木陰で休む姿がありました。 フェアウェイ…

フランネルソウ

フランネルソウは草丈:50~70㎝、花期:5~7月、花の色は赤紫色、白、淡いピンクなどですが、毎年咲く庭の花は鮮烈な赤紫色をしています。 フランネルソウ フランネルソウは南ヨーロッパ原産、ナデシコ科の常緑多年草です。葉や茎の手触りがフランネルとい…

ムラサキ露草

ムラサキ露草が咲きました。この花も晴れた日よりも雨の日がよく似合います。開花時期は5月~8月。 ムラサキ露草(ムラサキツユクサ) 花径2~3センチの紫色の三弁花が茎先に集まって咲く。 花の色は青紫や赤紫のものがある。 早朝に咲いて午後にはしぼん…

チェリーセージ咲く

小さなツインの花が愛らしいチェリーセージです。花の色は知らないうちに変化したりします。 チェリーセージ チェリーセージは、初夏から晩秋までの長い期間開花するシソ科の宿根草。葉や花にフルーティーな甘い香りがするのが名前の由来です。丈夫で暑さに…

新緑の高尾山

5月の連休に入る少し前に、夫婦で高尾山にハイキングに出かけました。この日清滝のケーブルカー乗り場は遠足や校外学習の小さな子供達でいっぱいでした。団体の子供達と一緒にケーブリカーに乗り込みました。子供達は世田谷の小学校から来たのだそうです。 …

ジャーマンアイリス咲く

雨が似合う花です。小雨の降る朝、ジャーマンアイリスが大輪の花を咲かせました。 多年草で開花時期は5月~6月。原産地はヨーロッパなのでジャーマンアイリス(和名:ドイツアヤメ)という名なのでしょう。 ジャーマンアイリス ジャーマンアイリスは虹の花(…

小田原城に行く

いままでに小田原には行くことがあったけれど、まだ一度も小田原城には行っていませんでした。今回、息子や孫たちと近くで「イチゴ狩り」をしたついでに小田原城に寄ることになりました。お城は駅から徒歩で10分程度と近い場所にあります。 小田原城 https://o…