SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユキヤナギ

我が家の「ユキヤナギ」は冬の間に木を短く刈り取ったせいで、今年はまだあまり開花していませんが、道端や公園ではとてもきれいに咲いていました。 ユキヤナギ日本や中国に分布する落葉性の低木です。株元から枝をたくさん出して“わさわさ”と茂ります。緩や…

七賢蔵出し

山梨の七賢酒造の蔵出しイベントが3月にありました。 南アルプス甲斐駒ケ岳を流れる名水を使った蔵元「七賢」の蔵出しには、毎年多くの人が集まるそうです。今回初めて誘われたのですが、残念ながら参加出来ませんでした。毎年参加している会社のOB仲間から…

白木蓮(はくもくれん)

“春の訪れ”を待ち望むように咲く姿から、中国では「望春花」という別名を持っているそうです。 白木蓮 木蓮(紫木蓮) 木蓮は、本来モクレン科に属する植物の総称ですが、園芸では紫木蓮(しもくれん)のことを指します。普通は白木蓮よりやや遅れて咲くようで…

パターの練習

ゴルフはアプローチやパターが大事だとよく言われます。そこで初心者でも扱いやすいと言われるマレットタイプ(かまぼこ型)のパターを購入したついでに、自宅でも練習できるように、パター練習用のマットと付属の道具も購入しました。 これが使ってみると、…

薄暮プレー(Golf 9H)

家から車で20分程と便利な場所にあるゴルフ場で初めて「薄暮プレー」をしました。今回は一人で参加しましたが、この場合は他の知らない人達との組み合わせでプレイすることになります。 初対面の人達とのプレイは、仲良くラウンドできるか気になりますが、…

クリスマスローズ

春の訪れを知らせてくれる「クリスマスローズ」が咲き始めました。 まだ冬が終わらないこの時期に、可憐に花を咲かせます。 クリスマスローズクリスマスローズという名の由来はイギリスで「ニゲル」と呼ばれている花がクリスマスの時期に開花する「バラの花…

松陰神社と豪徳寺周辺

羽根木公園の「梅まつり」を見た後、世田谷の松陰神社と豪徳寺周辺を歩きました。吉田松陰は江戸時代末期、井伊大老(井伊直弼)に主導された安政の大獄で刑死となり、その4年後の1863年(文久3年)、高杉晋作など松陰の門人によって小塚原の回向院にあった…

春の匂い

世田谷の烏山川緑道は、緑が豊かな小道が続きます。松陰神社へ行く途中でふと良い匂いに気が付きました。あたりをみると道端には「沈丁花の花」が咲いていました。春を感じさせる匂いでした。