SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山の白桃

今年も岡山から白桃が届きました。 箱を開けると、甘い香りが漂いました。ちょうど食べ頃かな・・。少し冷やして食べると甘くてとても美味しい。旬の味わいです。 岡山の白桃 瀬戸内の温暖な気候に恵まれて収穫される岡山の白桃は、甘みたっぷりでなめらかな…

全日本少年少女武道錬成大会

小学4年生の孫が日本武道館で開催された全日本少年少女剣道錬成大会の剣道の部に出るというので、出かけました。 孫は所属するクラブがある渋谷区の大会では、同学年クラスで優勝や準優勝したことがあり、今回の全国大会では小学4年~6年のクラスで3人(先鋒…

ベトナムのラーメン試食

ベトナム製のインスタントラーメンとインスタントコーヒーを知人からもらいました。まずはラーメンの方から恐る恐る?食べてみることにしました。 ハーブとビーフ風味?とあります。どんな味なのか?? どんぶりにラーメンと付属物を入れて、350mlの熱湯を注…

秋川渓谷の温泉と黒茶屋

この日は久しぶりの会社同期会です。1970年代に同期で入社し、地方の工場で実習を一緒にした仲間が、時を経て退職後にまた集まろうと同期会を始めました。今年でもう6年目になるかな・・。年2回の開催です。メンバーは入社後同じ独身寮にいた仲間を中心に現…

ミニコンペ

この日は7月7日の七夕ゴルフでした。例年ならば梅雨の最中で雨模様のはずですが、ゴルフ日和となりました。天気は朝から晴れ、気温も高く海抜600m程にあるゴルフ場でも30℃近くになっていました。 遠くに見える富士山も雪はとけてなくなっていました…

アガパンサスの花

薄紫色をしたアガパンサスが咲き始めました。梅雨の最中、少し爽やかな佇まいが涼しげです。夏が始まる頃に咲きはじめます。 アガパンサスの特徴 アガパンサスは南アフリカが原産の多年草で、初夏に光沢と厚みのある葉の株元から花茎を立ち上げて、花火のよ…

ナイルメロン

毎日が猛暑続きでいやになる。そんな折り、お中元のナイルメロンが届いた。あれ~?いつもよりサイズが大きい!今年は暖冬のせいか、1玉が2Kg以上もあった・・。 味の方はもう最高。冷蔵庫で冷やして食べると口の中に甘さが染み渡り、しばし暑さも忘れる。…