SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナニラ

ハナニラは小さな薄紫色の花を咲かせます・・。 名前の通りその葉は「ニラ」によく似ています。元気良く庭のあちこちで群れるように咲いています。

一本のしだれ桜

こちらも近くの丘の斜面にある一本のしだれ桜。やはり満開で今が見頃でした。 周辺では数年前から宅地の造成や木の伐採が進んでおり、小さな道の脇にぽつんとたたずむ桜の木がこの先どうなるのか分かりません・・。

満開の身延の桜

身延山から来たとの由来のある「身延の桜」はソメイヨシノより一足早く満開を迎えました。この桜の木は時々訪れる散歩コースの途中にあります。幸運にもこの日、満開に近い桜の姿を見ることが出来ました。 この大きな桜の木はちょうど丘の上にあり、街を見下ろ…

桜の開花

気象庁は3月14日(土)、東京・靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。平年より12日早く、昨年より7日早い開花で、統計開始以来最も早い開花日となりました。この日はみぞれまじりの雨の降る寒い日でしたが、遅れることなく開花したよう…

ユキヤナギ(雪柳)

暖冬のせいか、小さな白い花が一斉に開花し枝ぶりも良くなってきました。別名、小米花(コゴメバナ)。米粒みたいな小さな花をよく見るとなかなか愛らしい・・。 ユキヤナギ(雪柳) ユキヤナギ(雪柳)はソメイヨシノの開花が終わるころに開花する常緑低木…

散歩道にて

しばらく散歩すらしていなかったけれど、春の陽気に誘われてぶらぶらと歩きました。早咲きの桜、ぼけの花、こぶしの花と早春の花の彩りが見る目を楽しませてくれます。 マスクをしないで外を歩けるのはそれだけで幸せなことです。往復で約1時間、6000歩…

クリスマスローズ咲く

梅の花が散った後の木の下には「クリスマスローズ」の花が咲きました。

梅は散り

庭の梅はほとんど散ってしまい、新型コロナウィルスの拡大で「梅祭り」に出かけることもありませんでした。 外出は極力控えるようになりました。ここ1~2週間が瀬戸際とのことですが、なんとか感染者の増加が減少し、4月からは子供たちが学校に行けるようにな…