SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜

庭の隅に夏野菜のキュウリ、茄子、トマトを植えてから1か月近くが経過し、キュウリとトマトには小さな実がなり始めました。 キュウリ(つばさ) ~まだ手のひら位の大きさです~ トマト(麗夏) ~中央部にいくつも実が付き始めました~ 苗木を植えた頃(5…

フランネル草

あちこちに自生し始めました。砂利のある所でもぐんぐんと勢いを増して成長します。その花の真紅色はドッキリするくらい鮮やかです。茎や葉全体は、柔らかい白毛で覆われ、手で触るとその名の通りフランネル(衣類のネル)のような感じなのです。 フランネル…

ゴルフのクラブ

自分に合った“ドライバー”が欲しくなり、中古のゴルフクラブを購入することにしました。製品の状態が比較的良好で、シャフトの固さや長さ、ロフト角や重量などのスペックが自分に合いそうなものを選んで注文しました。年数が経った物はかなりお安く手に入り…

グラハム・トーマス(イングリッシュローズ)

上品で優しい色合いをしたイエローカラーのグラハム・トーマス。昨年までは鉢植えのままで花を咲かせていましたが、今年は庭に移植したところ、元気にたくさんの花を咲かせてくれました。 グラハム・トーマス 「これほど鮮やかで純粋な黄色は、ハイブリッド…

ジャーマンアイリス

大きくてとても派手な花。すっと長く伸びた茎の先端に花を咲かせます。ただ、茎が細くて長いので、大風や長雨で簡単に倒れてしまいます。このジャーマンアイリスは日当たりの良い場所を好みますが、同じ仲間の花菖蒲やカキツバタなどは湿地に育ちます。 ジャ…

梅の実は今?

大きな方の梅の木(藤牡丹枝垂れ)には残念ながら、今年は梅の実があまりつきませんでした。いつもはこの実で梅酒をつくるのが楽しみだったので残念です。ところが、小さな梅の木(鹿児島紅)の方には、たくさんの実がなっているのを発見しました。 小さな梅…

シラン(紫蘭)

「シラン」(紫蘭)は紫色をした花。茎の先に花径4センチくらいの花をいくつも咲かせます。庭の隅に群生しており、この一角が紅紫色になりました。 シラン日本(本州・四国・九州・沖縄)、台湾、中国などに分布するランの仲間です。カタカナやひらがなで表記…

新緑のゴルフ場

連休前の平日、会社で同期だったメンバーと久しぶりにゴルフに出かけました。 幸運にもこの日の天気は晴れ。気温も20℃を超え、初夏のような陽気でした。まわりの野山は若葉が萌え出し、新緑で輝いて見えました。 ゴルフはオンシーズンに入り、この日も大変な…