SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を眺める

朝から暖かくて、散歩に出かける事に。 今日は、普段よく利用する散策コースの1つを歩くことにしました。 家を出発して小高い山の稜線沿いを歩きます。途中里山の景色が広がります。 春のこの時期には、その道すがら、桜を楽しむことが出来ます。 赤い花は…

ユキヤナギの花

庭の隅に「ユキヤナギの花」が咲き始めました。 小さくて可憐な花です。 葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに白い花を雪が積もったように咲かせる ところから、ユキヤナギ(雪柳)の名がついたそうです。 ユキヤナギ(バラ科) 日本や中国に分布する落葉性…

ゴルフに行く

今年初めてとなるゴルフに出かけました。 同期のメンバーと、いつもは4名でラウンドするのですが、一人は花粉症が ひどく、今回は参加出来ませんでした。 幹事が何を思ったのか、平日なのになんと7時台のスタートに申し込んだため、 早朝に家を出発するこ…

クリスマスローズ咲く

バラ(ローズ)と言う名のわりには、少し地味ですが、 落ち着いた雰囲気のある花です。 今年も、赤と白の花が咲きました。 クリスマスローズ Christmas rose, Lenten rose, Helleborus 「クリスマスローズ」は、クリスマスの時期に咲くバラ(ローズ)に似た…

春の寸景

孫と出かけた動物園と公園の寸景です。 動物園にて 日向ぼっこするカンガルー。一見「瞑想」しているかのようにも見えます。 いつも行くたびに、この姿に思わず笑ってしまいます。 のどかな風景。 公園にて 梅や早咲きの桜(河津桜)がきれいに咲いています…

一か月ぶりの飛行練習

天候不順な日が続いていましたが、晴れ間を見つけて久しぶりの飛行練習に 出かけました。 一か月ぶり位でしょうか、河川敷の土手沿いの桜は、もう蕾が大きく膨らんで いて、あたりはすっかり春の気配が漂っていました。 気温1~2℃、快晴、風はほとんどあり…

ゴルフ練習開始

同期のOB仲間から今年初めてとなる「ゴルフの誘い」が来ました。 そこでさっそく、近くのゴルフ練習場に行くことにしました。 平日早朝のゴルフ練習場は、はっきり言って空いています。 この時間にはまだ受付がクローズしているので、脇の入り口から直接練…

梅まつり

「梅まつり」が開催されている公園に出かけました。 風がやや強く晴れたり曇ったりと、春らしい空模様でしたが、 梅は、ちょうど満開で見頃でした。 園内には、写真撮影や写生に余念がないグループをはじめ、車いすの お年寄り、幼稚園児、家族連れなどさま…

季節の変わり目に

春らしくなってきましたが、この時期天気がなかなか安定しません。 その上風の強い日が多く、飛行練習にもなかなか行けなくて残念です。 さて、自作の電動飛行機はパークプレーン試作2号機で3機目となり、 だんだんゆったり飛ぶ飛行機が作れるようになって…

シーサーを覚醒させる

竹富島の港で買ってきたシーサーを、いよいよ箱から出すことにしました。 稲福屋(イナックヤー)さんのシーサー 姿、表情がとてもチャーミングで、思わす笑いがこみあげて来ます。 (稲福屋はシーサーの屋号です) しかし、シーサーを買って来て置くだけで…

春を食す

フキノトウが今年も庭のあちこちに芽を出したので、摘み取って食べてみる ことにしました。 天ぷらの衣をつくって、からめてからさっと揚げます。 どんな味がするのか心配でしたが、少し苦みはあるものの淡泊で美味しく、 春の味わいがしました。 今日の梅 …

南の島(石垣島)

今日は八重山巡りの最終日。石垣島内を観光します。 朝ホテルをバスで出発し、最初に「川平(カビラ)湾」へ向かいます。 グラスボートで遊覧 この海の色は「川平ブルー」と言われています。その色は時間と共に変わる そうです。 船底からはいろいろなサンゴ…