SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牧場なのか?

我が家の近くに牧場があると聞きました。暇な上少し好奇心もあって、その牧場に行くことにしました。車で10分くらいにあるスーパーの駐車場から徒歩で10分位です。 牧場??本当に牧場なのか?と疑うような場所にそれはありました。周りは宅地造成が進み瀟洒…

秋明菊咲く

今年はもう咲かないかと思っていた「秋明菊」が、わずか数輪ですが開花しました。例年より開花は遅れ、花の勢いもあまりありません。 散歩中にも秋明菊を見かけました。やはり開花は遅れているようです・・。 それでも花の姿やその佇まいには気品が有り、秋と…

ススキと秋の空

箱根仙石原の「ススキ」は壮観で見応えがありますが、家の近くの原っぱの「ススキ」も秋の空に映えてなかなか良い感じでした。手前に咲く黄色い野草はセイタカアワダチソウです。 セイタカアワダチソウ 草刈りをしたことがある人なら、おなじみの雑草です。都会…

柿も終わり・・

今年は夏が暑かったせいか、秋の花でいつも楽しみにしている「秋明菊」がなかなか咲きません。本当に咲かないのかも・・。庭の隅では柿の木に少し実がなりましたが、熟す頃には多くが鳥の餌となってしまいました。 少しだけ収穫し仏壇に供えましたが、傷が多く…

ムラサキシキブの実

秋になると、長く細い枝に紫色の小さな実をたくさんつけます。 ムラサキシキブ ムラサキシキブ(紫式部)は、秋の紫の実が美しい日本原産の落葉低木です。古くから山地の湿地や森林に自生しています。葉の色は実がなりだす初秋の緑から、秋が深まってくると黄…

彼岸花

お彼岸を過ぎた頃から、散歩道のあちこちで「彼岸花」がきれいに咲いています。長い茎の先に咲く赤い花が印象的です。 小さなお墓でしょうか。それを取り囲むかのように咲く彼岸花はそこに眠る霊を慰めるかのようです・・ 彼岸花 彼岸花(ヒガンバナ)は秋の彼…

タマスダレ

夏にも数輪の花を咲かせていましたが、お彼岸を過ぎて秋らしくなったせいか、一斉にたくさんの花が咲くようになりました。 タマスダレ 開花時期は、 8/ 5 ~ 10/10頃。白く美しい花を「玉」に、葉が集まっているようすを「簾」にたとえた。https://www.han…