SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い椿(つばき)散る

椿の花もそろそろ見納めです。道路の脇の斜面に咲く椿の花。 その赤い花びらがあたりに散り、その色彩は絵に描いたようにあざやかでした。光の関係(逆光)か画像が白っぽくなっていました・・。

白木蓮(はくもくれん)の開花

大樹に育った白木蓮の木は、今年も春になって溢れるように白い花を咲かせました。 それにしても、この白く泡立つような花の群れは全く見事なものです。

身延の枝垂れ桜

散歩道の小高い丘の上にある、身延山から来た枝垂れ桜が満開となりました。 淡いピンク色をした少し早咲きの桜です。

春爛漫、梅祭り

梅園に来ました。ほぼ満開で見応えがありました。 赤い梅は鹿児島紅、紅千鳥など。白い梅は白加賀、月景など。紅白にピンクも加わりその色彩はいつもながら見事なものです。郷土の森博物館の梅まつりです。

早春のゴルフ

久しぶりにゴルフを楽しみました。この日は快晴、春の陽気でした。ゴルフ場は海抜600mの高台にあり、間近に富士山の美しい姿を望むことができます。 近くには丹沢山系の山々も見渡せます。 自然に囲まれ、親しい仲間とのゴルフは楽しいもの・・。元気に…

梅の花 満ちる散歩道

やっと春らしくなってきました。厳しい寒さで開花が遅れていた梅の花も一斉に開花しはじめました。 隣にはゴルフ場もあり・・。 途中にある枝垂れ梅も満開です。 やはり紅白混ざるとなお美しい・・。 この散歩コース、自宅からの周回時間は40~45分、約…

九郎明(くろうみょう)神社

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場する源(九郎)義経が源頼朝に加勢するため、奥州から駆けつける途中、この地(川崎市麻生区古沢)で一夜を過ごしました。村人から歓待を受けた義経は謝意を表すため「小刀」を贈ったと言われています。(1180年…

蕗の薹(ふきのとう)

春の訪れを告げる「蕗の薹」が芽を出し始めました。 蕗の薹 開花時期は 2/ 5 ~ 3/末頃。 「冬黄(ふゆき)」の略で、 冬に黄色い花をつけることから。 「蕗の薹(ふきのとう)」 (花芽)は、 天ぷらにするとおいしい。 花が咲く前の 柔らかいうちがベスト…