SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークブルーのフィルム

Spree Sports #2号のフィルム張りを終えて、あらためてなぜダークブルー のフィルム張りがうまくいかなかったのかを考えました。 フィルムにはマニュアルらしいものは何も付いていませんでしたが、 購入したサイトへ行って商品説明を見ると、原因が判明しま…

飛行準備~Spree Sports編~

秋も深まって来ました。 今年も飛行機を飛ばして楽しみたいので、その為の準備を 少しずつ始めることにしました。 まず、一番安定して飛ぶSpree Sports #2号からメンテナンスを開始 しました。 外観検査をすると、主翼を胴体に固定するゴムが劣化しているの…

午年巡礼の最後に

今年は春夏の「秩父巡礼」の後、最後は長野の「善光寺参り」で 締めくくる事になりました。メンバーは会社のOB仲間4名です。 私は秩父巡礼には途中から参加したので、「満願」ではありませんが、 善光寺には行った事がなかったので、一緒にお参りする事にし…

主翼の軽量化(フィルム張り)

バルサで組み上げた主翼にフィルムを張りました。 まず、軽量フィルム(ホワイト)と物差し、カッターナイフ、ハサミ、そして アイロンを用意します。 最初に、主翼の裏面(底面)から張って行きます。この部分は、平坦なので 簡単に張ることができました。 …

ルート探索

天気が良いので、散歩に出かけました。 家の周辺にいくつか定番の「散策ルート」がありますが、 今回、「新しいルート」を探索することにしました。 歩いた距離は約8km、所要時間2時間ちょっとでした。 ①スタート地点(近くの団地が起点) 家から10分程…

サルビア・エレガンス

庭の一角に群生しています。 ハーブの一種なのですが、赤い花をつけ始めました。 今日の花(サルビア・エレガンス) メキシコなど中南米に分布する低木性のサルビアです。エレガンスは「優雅な」と言う意味です。葉っぱを軽くこすると爽やかな甘酸っぱい香り…

主翼の軽量化(3)

主翼の骨組みが完成しました。 最後に主翼中央部に1mmバルサ材を張り付けて、強度を確保します。 出来上がった主翼の左右のバランスを確認すると、まだ少し主翼に ねじれた部分があり、そこを矯正する事にしました。 前回ドライヤーを使用して整えたつもりで…

ノーベル賞と皆既月食

祝 ノーベル賞受賞(10/7) 素晴らしいニュースでした。 日本人3名がノーベル物理学賞を受賞しました。 青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏 の3氏です。 日本の「ものづくり」が岐路にある今、今回の受賞は、あらためて…

主翼の軽量化(2)

すでに主翼用バルサの切り出しを完了していたので、今回はその続きです。 まず、リブとスパーの接合位置に鉛筆で印をつけます。そしてその部分に 溝を作ります。同じように、前縁(W1)と後縁(W2)のリブ接合部にもカッター で接合用の溝を作ります。 主翼の組…

またしても雨が・・

いつもの同期のメンバーと久しぶりのゴルフ会です。 当日は台風17号が去り、天気は「晴れ」との予報だったので、 行く前からとても楽しみにしていました。 ところが現地に着き、プレイの前に練習場で練習を始めた頃から ポツポツ雨が降り始めました・・・ 天…