SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ練習場のリニューアル

夏の終わりにゴルフに誘われました。久しぶりなので近くの練習場に行くことにしました。 しばらく来ていなかった間に、中が少しリニューアルされていました。アプローチ用の2つの小さなグリーンと周りのバンカーが新しくなっていたのは良いのですが、全体が…

夏の終わり。「網戸」にしがみつく蝉。なぜか最近の蝉は何にでもしがみつきます。先日もブロック塀にしがみついている蝉の抜け殻を見かけました。 子供の頃、蝉は大きな木の幹で樹液をたっぷり吸って、元気よく鳴く姿しか記憶にありません。森や林が少なくな…

幸水

今年の夏も、我が故郷多治見から梨が送られてきました。近くの美濃加茂市というところで生産された「幸水」という種類で、とても甘く果汁もいっぱいでした。 幸水は暑い時期に出荷される品種で、日持ちもあまり良いほうではないので、冷やして保存し、なるべ…

回転寿司

夏休みに遊びにやって来た小2の孫娘と、駅の近くに新しく出来た回転寿司屋さんへ行きました。開店の少し前に到着。チェックインはペッパー君がしてくれます。 お店に店員さんはあまりいません。呼び出されて席に着くと、タブレット端末でメニューを選び、注…

白桃

岡山の親戚から今年も名産の「白桃」が届きました。今年は7月初めの西日本豪雨の被害により収穫出来ない農家の方が多いと聞いていましたが、何とか送ることが出来たようです。 猛暑の今年の夏には特にありがたい頂き物(果物)。今が旬の桃は、常温でしばらく…

天空の駅 千畳敷カール

翌日は、前から行きたかった「駒ヶ岳千畳敷カール」に行くことにしました。朝早めに昼神温泉を車で出発。標高2,612mにある中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅を目指します。阿智村からのルート(時間)は、 阿智村(am7:50)⇒飯田山本IC⇒駒ヶ根IC⇒菅の…

信州阿智村

多治見からの帰途に立ち寄る温泉は、中央高速上り恵那山トンネルを抜けた「園原インター」からほど近い信州阿智村にある「昼神温泉」での宿泊が多くなりました。この村にある富士見台高原(ヘブンス園原)は日本で最も“星がきれいに見える場所”として近年有名に…

オリベストリート(織部)

7月末に岐阜の多治見へ帰省しました。この町は案の上、この日も猛烈な暑さでした。墓参りを済ませ、少し時間があったので「陶器の町」多治見市を代表するオリベストリートに行くことにしました。 陶都創造館 多治見駅から徒歩10分程の所にある「陶都創造館」。こ…