SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花(曼珠沙華)

今年(2021年)の秋分の日は9月23日(木・祝)でした。そして秋のお彼岸は9月20日(月・祝)から9月26日(日)までの7日間という日程になります。お彼岸に咲く花といえば、彼岸花(曼珠沙華)です。散歩道にもいっぱい咲いています。昨年に続き今年もコロナ…

ススキと中秋の名月

ススキは秋の風物詩。そして今年の中秋の名月は9月21日でした。最近ではススキに団子をお供えしてお月見をすることもなくなってしまいました・・。 本当は21日のお月様を撮りたかったのですが、雲に隠れてしまい前日の月となりました・・。 2021/9/20 20:00…

シュウメイギク(秋明菊)

秋明菊が咲きました。このところ朝晩は涼しくなり、秋らしくなってきました。 シュウメイギク(秋明菊) シュウメイギク(秋明菊)の花が咲くのは9月~11月、夏が終わり初秋の風が吹き始めた頃から咲き始めます。まだ夏の名残を感じるような暑さの頃から咲き…

ハナトラノオ

薄いピンク色に咲く「ハナトラノオ」は涼しげで、秋が近いことを感じさせます。 ハナトラノオ ハナトラノオは夏から秋にかけて、全国いたるところでよく見かける花です。優しいピンクの花が群れ咲く様子は、残暑の中でも、つかの間の涼しさを感じさせてくれま…

富士山初冠雪

富士山が例年より25日早く初冠雪した翌日に、その東に位置する御殿場のゴルフ場に行きました。町会のコンペに参加したのです。残念ながら当日は雲が多く富士山の冠雪は望めませんでした・・。 川崎から現地まで高速で約1時間なのですが、東名リニューアル工…

夏の終わりに

コロナ渦でステイホーム(Stay Home)が続く夏の終わりに、気晴らしに「宮ヶ瀬ダム」までドライブに出かけました。自宅から時間にして約1時間半くらいで到着しました。 晴れて暑い日でしたが、湖面から吹く風は涼しく広大な景色を眺めていると気持ちが和みます…

玉簾(タマスダレ)

朝になると一斉に白い花が咲きます。 9月に入り急に涼しくなって来ました。秋が近づいているようです。