SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の公園で

朝の散歩の途中にある公園では、最近よくシニアがグランドゴルフを楽しんでいるのを見かけます。耳を澄ますと「ホールインワン!」という声が・・。なんだか楽しそう。 ルールはよく知らないけれど、ゴルフのようにスコアを数えて競い合うようです。スタートマ…

初練習

今年になって初めてゴルフの練習に行きました。 昨年秋に購入したドライバー(ステルスHD)は自分との相性が比較的良く、その後にゴルフの先輩から頂いたFWの5番(テーラーメイド)も結構打ちやすくて使えそうです。今年はこれらのクラブをうまく活用して成果…

冬の彩り

寒さが続いていますが、もう早咲きの梅が咲いていたり蜜柑(みかん)や柚(ゆず)などの柑橘類が実っていたりと冬の殺風景な景色に彩りを添えています。 寒紅梅(冬に咲く梅の花) 蠟梅(ロウバイ) 柚(ゆず)の実 山茶花(サザンカ

どんど焼き 2024年

今年も近隣3町会によりどんど焼きが開催されました。松の内まで飾っていた松飾りやしめ縄、お正月にしたためた書き初め、昨年に授与したお守りなどを、持ち寄ってお焚き上げし、1年の家内安全、無病息災を祈ります。先日の夜にみぞれ混じりの雨が降りまし…

喉の痛み

正月2日目から喉の痛みと微熱(36.9°C)があり、風邪薬を服用し始めてからは喉の痛みは取れ、熱も平熱に戻ったものの、声がおかしくなり、少し咳や鼻水も出始めました。症状は風邪そのものなので、風邪薬は続けていましたが、念のためコロナの抗原検査キット…

元旦の獅子舞

今年も元旦に最寄りのお寺に初詣に行きました。まだ小さい孫たちは獅子が舞う途中に頭を噛んでもらい、厄除けと今年一年間を息災にすごせるようにしてもらいました。 家に帰るとTVで能登半島の大地震の報道があり、大変な騒ぎとなっていました。次の日には羽…

モーニングサービス

久しく喫茶店でモーニングサービスを利用することはありませんでしたが、年末の朝に駅前で買い物をした後、評判のモーニングサービスが提供されるというお店に入りました。 厚切りでバターのついたパンとサラダとゆで卵のプレートに、サイフォンに入ったコー…