SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりに

九月に、ミニ盆栽を始めました。『長寿梅』という名の盆栽です。初心者でも育てやすいということで、購入しました。 長寿梅は、野ボケの一種で四季咲き性の落葉樹です。年に何度も花が咲くのは、不思議な感じがします。 家に来た直後には、小さな花がいくつ…

飛行練習に出かけました

ここ数年、あまり飛行機を飛ばしていなかったので、今月の初旬、久しぶりにSpree Sports #2号機で飛行練習した時は、とても緊張しました。この時の改善点を修正し、また、飛行練習に出かけました。 当面の目標は、今年自作した、Sky Dream Basic号をテスト飛…

私のラジコン飛行機入門(6)

Spree Sports #1号改造機で初飛行に成功した時の記録(メモ)です。 飛行の様子 ・地上より発進。しばらく前進し、エレベータを少しアップすると、おだやかに上昇します。安定な飛行には重心位置のバランスがいかに大事であるかを、実感しました。 ・ゆっく…

私のラジコン飛行機入門(5)

改造したエルロン仕様のSpree Sports(#1号機)で、飛行の基本となる『離陸テスト』を行いました。 この#1号機には、当初、ブラシレスモーターにはTAMAZO-ER400T(OK-Model)を、バッテリーにはLi-Po 7.4V/1400mAH(2-Cell)を使用していました。 ①離陸テスト…

私のラジコン飛行機入門(4)

実は、Kyosho Piper J-3 Cub M36やM24などのラダー仕様の高翼機と並行して、エルロン仕様の低翼機 Kyosho EP380 Spree Sports ARFモデルも購入しました。 ラダー仕様高翼機は、操縦しやすくて好きなのですが、次はどうしてもエルロン型の低翼機を飛ばしてみ…

私のラジコン飛行機入門(3)

最初に、ユニオンモデルのマイクロセスナ機の失敗があり、今度こそ『飛ばしてやる』と意気込んで購入したのが、Kyoshoのバルサスケールモデル Piper J-3 Cub M36でした。完成した飛行機は、大変美しく、思わず見とれてしまいました。 さっそく、早朝に河川敷…

私のラジコン飛行機入門(2)

電動飛行機を作ったり、飛ばしたり出来るようになるためには、経験者に教えてもらうのが一番早いと思いますが、私の近くにはそのような人もいなかったので、今までずっと、自己流でやって来ました。あまり上達することもありませんが、マイペースで楽しむこ…

私のラジコン飛行機入門(1)

電動飛行機を始める前は、ペーパータイプの紙飛行機やゴム飛行機を作っていました。しかしそのうち、どうしてもラジコン飛行機を飛ばしたいとの思いが強くなりました。 そこで、思いきって近くの町のショップで、ユニオンモデルの、電動飛行機マイクロセスナ…

久しぶりに飛行機を飛ばす 

今回、自分の好きな形で小型電動飛行機(Sky Dream Basic号)を設計・製作したのですが、はじめからまともに空を飛べるとは思っていません。 しかし、この飛行機が、無事に大空を飛ぶようにするのが、私の今の目標です。 この飛行機を無事に飛ばせるようにな…

空からの景色

最近では、軽量の電動飛行機でも、空撮が可能な、マイクロビデオカメラがネットで購入できます。 私が購入したビデオカメラは、重量がわずか16gしかありません。画質が1200万画素というのは、どうかな?と思いますが、このカメラの重量には驚きました。小型…

飛行機を飛ばす場所について 

電動飛行機を飛ばすには、それなりの広い空間が必要となります。小型電動飛行機の場合でも、50m~100m四方位のスペースが必要となります。そのため、広い空間が確保できる川べりの河川敷が、飛行には最も適しています。 早朝の河川敷の様子 写真は早朝の河川…

小型電動飛行機の製作(7)

さて、飛行機の製作も終わりに近づいてきました。 ㉙メカ搭載後全体像 メカの搭載はほぼ完了。機体全体を上から撮影しています。 ㉚動作の確認と問題点修正 機体の動作確認を行いました。 ・エルロン、エレベータの動作確認:OK ・モーター:回転動作には問…

ブレイクタイム~庭の木の不思議~

桃栗三年、柿八年と言いますが・・・ 我が家には、一本の柿があります。しかしすでに二十年以上経っているのに、今まで一度も実をつけたことがありません。ところが今年になって、木を植えてからはじめて実がなったのです! 小さな枝に二つ実をつけました。…

小型電動飛行機の製作(6)

リンケージ&メカの搭載が始まりました。 ㉔主翼エルロン用サーボとエルロンとのリンケージ サーボとエルロンを結ぶリンケージを寸法に合わせて製作します。長さの調整は、実際にサーボを動かして、エルロンが上下に正しく動く事を確認しながら行います。こ…

小型電動飛行機の製作(5)

⑱胴体中央底部の主翼固定部の補強 主翼を取り付ける胴体中央底部は、主翼を固定するため、強度を確保する必要があります。補強材を接着し、強度を増します。 ⑲胴体前方底部の車輪取り付け部分 車輪(メインギア)用の取り付け部の様子です。主翼部の手前部分…

小型電動飛行機の製作(4)

このあたりから、思いつくままに、いろいろな作業を進めていきます。 ⑭尾翼リンケージ用ビニールパイプ 後部の胴体部分です。この水平な台の上に尾翼が固定されます。そのため、垂直尾翼のラダー、水平尾翼のエレベータホーンとサーボを繋ぐリンケージを覆う…

ブレイクタイム~音楽テープの修理~

父(故人)が残していた新訂尋常小学唱歌のテープがありました。今年のはじめ頃に、新調したテープデッキで聞いてみると、やさしい女性の歌声が響きます。子供の頃に帰ったような、懐かしい調べです。聞いたとたんに、このテープが大事に思えました。 ところ…

小型電動飛行機の製作(3)

いよいよ、フィルム張りが始まります。 ⑩フィルム張りの材料・道具 バルサで出来た機体の表面にフィルムを張ります。フィルムは、オラカバDRY(ドイツ製)のホワイトとダークブルーを使用しました。フィルムを張る時に必要な道具は、フィルムを切るためのカッ…

小型電動飛行機の製作(2)

④胴体部の製作 左前方底部にバッテリー格納部、上部にモーターコントロール用アンプ格納部を設置。中央部前部に受信機、中央部後部にラダー、エレベータ用サーボ取り付け部を設けました。 (この写真の中央部の中板は前後が逆になっており、最終的には入替え…

小型電動飛行機の製作(1)

①材料の準備 材料は、バルサ・シート材(1.5mm,2.0mm,3.0mm)、角バルサ材(3×3mm,5×3mm,5×5mm)、ベニア材(1.0mm,1.5mm,3.0mm)など。 バルサ材は適宜リブ、プランク材、胴枠、胴体(側板、天板、底板)、水平・垂直尾翼などに使用。角バルサ材は主翼スパー、…

Sky Dream Basic号 設計図

原案の設計図(Dream1号)です。手書きで作成しました。目標(テーマ)は、バルサ低翼電動飛行機の小型化(300gクラス)の実現です。このクラスの市販バルサキットは、ほとんど見当たりません。ニッチな?領域です。これから、完成に至る迄の製作過程を紹介し…

自作の小型電動飛行機が完成!

機名:Sky Dream Basic (2013/11/01 完成) 全長:550mm、全幅:750mm、全備重量(総重量):368g (Motor:en Power2208-1300,Battery:Dualsky 11.1V/450mAH,ESC(Amp):Cyclon 15(15A)) 自分で設計した初めての電動飛行機です。小型低翼機(エルロン仕様)で、…

2013/11/18 ブログ開設について

会社をリタイヤし、時間にゆとりができました。これから少しづつ個人的なことを記録に残していければと考えています。 このブログでは、趣味の小型電動飛行機(RC)の製作の記録や、リタイヤ後の生活の中で気がついた事などについて書こうと思います。 モット…