SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シラーの開花

釣り鐘状の青紫色をした小さな花が、たくさん咲きました。 シラー(ヒヤシンス(ユリ)科) シラーは星形や釣り鐘状の小花が、房状や穂状(散形花序または総状花序)に咲きます。ユーラシア大陸、南アフリカ、熱帯アフリカに100種以上の原種があり、開花期や休…

タケノコとふき

今が旬のタケノコを求めて、今年も近くの地場野菜の販売所へ出かけました。さっそく朝掘りのタケノコを購入しました。 おいしく食べるには「アク抜き」が必要です。大きな鍋に米ぬかを入れ、タケノコをが十分かぶるくらいの水を入れて、ぐつぐつ2時間ほど気…

バスタ新宿

新宿南口に行く機会があり、今話題の「バスタ新宿」に寄ってみました。 ここはJR新宿駅南口の線路上空にあり、高速バスやタクシーの乗降場を集約した巨大交通ターミナルです。4月4日に開業したばかりで1日のバス発着便数はピーク時1600便以上と日本一です。 …

頑張れ九州!!

2011年3月12日、東日本大震災の翌日に開通した九州新幹線。その九州新幹線が熊本地震によって運休が続いています。 そして今、この九州新幹線の開業の際に作られ、カンヌ国際広告祭で金賞を受賞したこの名作CMが、再び注目されているそうです。 “九州がひと…

旧東海道“藤沢宿”

先週、春の雨が続くその合間の晴れた日に、今年も『遊行会』のメンバーで藤沢の遊行寺参りをしました。山道の桜はさすがに散っていましたが、本殿近くの桜はまだきれいに咲いていました。 ルートは伊勢山緑地公園⇒義経首洗井戸⇒白旗神社⇒遊行寺⇒藤沢駅と昨年…

ガビチョウが・・

この時期、毎日のようにガビチョウ(画眉鳥)が大きな声で鳴いているのが聞こえます。 なかなか鳴きやまないので、どこにいるのだろうと庭の方を見ると、梅の木の上で隣の金木犀(きんもくせい)の褐色の若葉と似た色をしたガビチョウが「ガビガビ」と大声で鳴…

ハナニラ咲く

ニラのような葉の中からうす紫色をした星型の花を咲かせました。 小さいけれど、なかなか上品な感じの花です。 花韮 (ハナニラ)開花時期は、 2/10 ~ 5/10頃。南アメリカ原産。星型、白い花。うす紫色の種類もある。 ちょっとした空地で群生している。葉…

川沿いの桜

駅に近い小さな川沿いの桜の咲きっぷりもなかなか見事です。そして近くの橋から川沿いに遠くを眺めると、川の両側の桜が重なるように咲き乱れていました。

里山の枝垂れ桜

近くの里山に咲く一本の枝垂れ桜。今年もきれいに花を咲かせていました。

ゴルフ日和

初ゴルフに行ってきました。この日は快晴で気温も高く、まさにゴルフ日和でした。プレイ中に近くでうぐいすの鳴く声が聞こえ、あちこちには山桜も咲いていて、のどかな春景色が広がっていました。 ここには私の好きな打ちおろしのホールが結構あります。 テ…