SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芙蓉(ふよう)の花

小雨が振る中、淡いピンク色の大きな芙蓉(ふよう)の花がきれいに咲いていました。 芙蓉の花 開花時期は、 8/ 1 ~ 10/ 5頃。 ピンク色の大型の花。 枯れたあとの姿も印象的。 (”枯れ芙蓉”)。 昔から、「美しい人のたとえ」に 用いられている花で、美し…

玉簾(たますだれ)咲く

朝晩は涼しくなり、秋の気配もしてきました。庭では玉簾(たますだれ)が咲き始めました。 夏枯れだった庭にも秋に向かって花が咲き始めました。

絵手紙入門

去年の下期から近くの「老人福祉センター」で開催されている各種講座を受講するようになりました。最初に受講した講座は「JAZZ入門」で今年の上期は「絵手紙講座」を受講しました。絵手紙はもちろん全くやったことがない上に、絵心もないけれど、受講してみるとな…

新ドライバーによる試打の結果

新しく買ったゴルフのドライバーはテーラーメイドのステルスHDというドライバーです。ステルスシリーズの中で最もやさしく打てるようになっているのだそうです。ちなみにHDとはハイドローの略。初心者は打った球がスライスぎみになります。このクラブは…

新品のドライバー

今まで使用してきたゴルフのドライバーは2007年製のXXIOのモデル。2016年に中古で購入して使ってきました。結構好きなクラブですが、さすがに古くて、新しいクラブを使った方が良く飛ぶよとアドバイスされました。特にドライバーの進化は早いのだそ…

8月のゴルフコンペ

今回のコンペではスコア105以下を目標としていました。結果は112と目標未達。しかしハンディが多いため、成績はネットで12人中3位となり、改訂ハンディは初めて20台となりました。 この日も猛暑日で午前中は暑かったのですが、午後になると雲が出…

立山黒部アルペンルート 室堂

冨山側から「立山黒部アルペンルート」に入りました。この日のルートはアルペンルートの出発点の立山駅→美女平→立山室堂→大観峰→黒部平→黒部ダム→扇沢(→松本)です。ケーブルカー、高原バス、トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカー、電気バスを乗り継いで…