SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

白いサルスベリ(百日紅)の花

サルスベリといえば、紅色やピンク色がほとんどですが、これは白い百日紅です。ちょっと珍しいですね。近くの公園に咲いていました。

f:id:SkyDream:20200914100709j:plain

空に向かってなかなか見事な咲きっぷりです。

f:id:SkyDream:20200914100656j:plain

同じ公園内には普段よくみるピンク色の百日紅も・・。

f:id:SkyDream:20200914100748j:plain

サルスベリ百日紅

サルスベリは夏から秋まで長く開花する落葉樹です。地域によっては秋に美しい紅葉を見ることもできます。サルスベリは栽培しやすい樹木なので一般家庭に植えられる他、日本の公園や街路樹でも多くみられ、花色は濃ピンクや淡ピンク、赤、白、紫、複色など沢山の色があります。最近のサルスベリの新品種は、葉の色が銅葉のものなども登場しています。

サルスベリの特徴は木の肌にもあります。サルスベリの樹皮はザラザラしているのですが、一度樹皮が剥がれ落ちると白い木肌が見え、その部分はとてもつるつるしています。この木肌はサルが木に登ろうとしても滑って落ちてしまいそうなことから「サルスベリ」と名付けられました。

https://lovegreen.net/library/garden-tree/defoliation/p88923/